組合員活動報告

10/30 楽しく!壁塗りやってみよう♪〜和歌山活動室壁塗り体験〜

2023.2.28

[報告] 理事会(和歌山)

新しい和歌山センターの「くみかつ室WA」の壁に、地球環境技術研究所の藤のぶ子さんの指導のもとに、竹炭・ゼオライト等の入った消臭・調湿・空気浄化機能のある100%自然素材【微風(そよかぜ)】を塗りました。初めは、うまく塗り伸ばせない…ボトボト落ちてしまう…と苦心しながらもそのうち慣れてきて、ある人は薄く滑らかに、またある人はコテ痕をわざと残した厚塗りにと、思い思いの塗り方で目の前の壁を仕上げていきます。終わる頃には「楽しかった」「達成感があった」「自分の家にも塗ってみたい」という声が聞かれました。

乾いた後の壁は、やはりなめらかで凹凸なく塗られているところもあれば、 ボコボコと盛り上がっているところもあり、それぞれに味があって「生きている」感じがします。余談ながら、報告者が壁が乾いた後のくみかつ室にいる間は花粉症の咳が出ませんでした!(※個人の感想です)空気も環境も心地良い空間へ、ぜひ遊びに来てくださいね。

【参加者の声(大人)】(一部抜粋)
・無心で取り組むことができ楽しかったです。ありがとうございました。

・壁を自分でぬってみたいと思っていたタイミングでこのイベントがあり、絶対参加したいと思いました。夢が実現しそうでうれしいです。ありがとうございました。

・貴重な体験をさせていただきました!ありがとうございます!いつもありがとうございます!

・ 2部で完成したので達成感がありました。

・自宅と店舗の建築が来年あり、できる所は自分たちで、と考えています。大変参考になりました。ありがとうございました。

【参加者の声(子ども)】

・はじめて壁ぬりをしたけど簡単にできて、楽しかったです!

☆楽しかったです!ありがとうございました。

☆最初は嫌だったけど、参加できました。がんばりました。

☆たのしかったです。

☆すごいたのしかった

☆おもしろかった ☆楽しかった