申し込み受付終了

2023/4/10(月)00:00締切

【えひめ】2023年春 主戦場は愛媛県!ー県議会選挙立候補予定者へのアンケート&回答公開ー(東予)

開催

2023/4/9(日)00:00

会場
 
主催
くらす委員会
申込締切
2023/4/10(月)00:00
 

イベント情報

開催

2023/4/9(日)00:00

会場
 
主催
くらす委員会

 

私たちは愛媛県民が県政および選挙に関心を持つようになり、投票率が向上することを目指し、今年の4月9日㈰に予定されている愛媛県県議会選挙投票日に向けて、愛媛新聞が3月1日に新聞紙上で掲載した立候補予定者を参考にし愛媛県下62名の立候補予定者にアンケートをお願いしました。 

3月6日に東予・中予の51名に向けて簡易書留で発送しました。また南予の11名には賛同団体の「なんよ市民の会」から届けました。簡易書留で郵送したうち2通が宛先不明で戻ってきましたが、そのお二人は再度メール等で連絡しました。また書留保管期間である7日間の間に受けとられず戻ってきたのも2通ありました(1通は自民党現職、もう1通は新人でした)。それ以外はすべて立候補予定者ご本人に届いたと言うことになります(簡易書留は受け取るときに受取人確認が必要で、不在の場合には連絡票が入ります)。回答締切りは3月15日22時とし、グーグルアンケートを利用して立候補予定者(または代理人)による直接入力と致しました。

3月15日、自由民主党愛媛県支部連合会事務局から 質問には回答しない旨とその名簿21名分がFAXとして連絡がありました。 

引き続き3月17日には公明党の方から、公明党の3名は回答しないと電話連絡がありました。

その他、締切りを過ぎた後にメールでの回答1件と、回答が間に合うかと問い合わせが1件ありましたが、どちらも締切りを過ぎていますのでお断り致しました。

結果として立候補予定者62名のうち、回答があったのは15名でした。

また13選挙区のうち6選挙区では立候補予定者から回答がなく、回答一覧も作ることができませんでした。選挙にならない地域だと予想されていたとしても(定数に対して立候補予定者が同数以下の場合など)有権者として立候補予定者の考えは聞きたかったと思います。

その中でも回答してくださった15名の方々にはお忙しい中お時間を割いてお答えくださったことに心から敬意を表します。ありがとうございました。

なお、回答は改行等も含め、立候補予定者(もしくは代理人)がご入力いただいた原文のママです。

有権者のみなさまの投票のための指針となれば幸いです。

※つぎの6つの選挙区では回答がありませんでした。                                                        伊予市、西予市、大洲市・喜多郡、東温市、南宇和郡、八幡浜市・西宇和郡

                                       コープ自然派しこく えひめセンター

                      【賛同団体】市民の広場 なんよ市民の会 新居浜医療福祉生活協同組合

四国中央市選挙区 定数3人

新居浜市選挙区 定数4人

西条市選挙区 定数4人

今治市・越智郡選挙区 定数6人

くらし に関するイベント