お知らせ

カテゴリー別

生活協同組合コープ自然派しこく第10回通常総代会終了のご報告

2021.6.23

2021年6月23日に開催されました「生活協同組合コープ自然派しこく第10回通常総代会」が終了いたしました。
第1号議案から第9号議案まで、すべての議案が可決・承認されました。
(総代定数260名中、議長に選任された2名を除く、本人出席20名、書面議決224名、委任出席2名の合計246名)


議案の採決状況


第1号議案 2020年度事業報告・決算関係書類承認の件
      賛成多数で可決承認されました。  (反対0票、保留5票)
第2号議案 2021年度事業計画及び予算決定の件
      賛成多数で可決承認されました。  (反対0票、保留12票)
第3号議案 第4次中期計画承認の件
      賛成多数で可決承認されました。  (反対0票、保留7票)
第4号議案 定款第12条第1項第2号に基づく組合員削除の件
      賛成2/3以上で可決承認されました。 (反対0票、保留8票)
第5号議案 定款変更の件
      賛成2/3以上で可決承認されました。 (反対1票、保留7票)
第6号議案 役員選任規約変更の件
      賛成多数で可決承認されました。  (反対0票、保留8票)
第7号議案 役員選任の件
      賛成多数で可決承認されました。  (反対0票、保留9票)
第8号議案 役員報酬決定の件
      賛成多数で可決承認されました。  (反対2票、保留8票)
第9号議案 議案決議効力発生の件
      賛成多数で可決承認されました。  (反対0票、保留7票)

特別決議  拍手で承認されました

特別決議

持続可能な社会をめざして

 地球規模の新型コロナウィルスの大流行により、私たちの常識や生活そのものが根底から大きく揺らいでいます。
 2020年のこの出来事を私たちの暮らしを考え直す大きなきっかけとし、歩み始めましょう。

 便利快適な発明の数々は、私たちの生活をある意味、安全で安心なものに変えてくれました。子育てや生活の雑用は激減し、人々は豊かで素晴らしい時代を過ごせるはずでした。
 しかし、今はその「物」を手に入れるため、「お金」のために費やさなくてはならない時間の方が圧倒的に長くなり、ストレスが増え、幸福感が失われています。

 敷き詰められたコンクリート、鳥の休む場所もないビル群に、人間だけが生き続けられるはずもありません。地球上に生きる種の1つである私たち人間は、自然と調和してこそ、あらゆる生物と共存し生き続けられるのではないでしょうか?

 そのことに気づき、考え方や価値観を変えて、変革に取り組みましょう。

 食料の自給率の向上を目指し、化学物質からの汚染の現状を受け止め、まずは自分自身の暮らしの中から見直していきましょう。
 遺伝子組み換え食品やゲノム編集された不自然な食べ物を「食べない選択」ができる社会へ、声を挙げていきましょう。
 再生可能でクリーンなエネルギーへの移行を進め、循環型の社会、自然と共存する無限の可能性が広がる社会へその美しさを求めましょう。
 勇気を持って、強く、賢く、持続可能な生き方を始めましょう。

 2021年。私たちは、現実から目を反らさず学び、知り、伝え、一人一人ができることから始めていきます。小さい変化を積み重ね、自然と調和する世界を取り戻すためそれぞれの一歩を踏み出しましょう。

 持続可能な社会を共に生き、また、後の世に生まれるすべての命に、美しい地球を残していくために!

2021年6月23日
生活協同組合 コープ自然派しこく
第10回通常総代会