組合員活動報告

【こうち】親子でヨット体験会 報告

2022.9.23

主催:カナヘビ婦人の会

8月27日(土) 天候にも恵まれたなか「親子でヨット体験会」を大人14名子ども13名で

開催しました。 親子でヨットに乗り岸から近くの玉島に向かい、島を探索してヨットで戻ってくるという企画でした。 

行きはパードルで漕いで向かい、帰りは帆を張りヨットのバランスを取りながら風を受けて帰ってくる方法を実践していただきました。ヨットに乗ってからは、とにかく自分でやってみて、やってみたらわかるからという講師の井土さんのアドバイスのもと、実践先取りの方法でヨット乗り体験をしていただきました。玉島では小さな神社に行ったり、浜辺で遊んだりと1時間ほど島を探索しました。

また、ボランティアで来ていただいていた方が、エンジン付きのヨットで来てくれていたので、岸から島の移動が必要な時もスムーズに行動できました。

島から帰ってよく冷えたスポーツドリンクとゼリーで休憩いただき、最後はみんなで感想を共有して、井土さんのあいさつで終わりました。

また、トイレはテントの中に災害用簡易トイレを準備して利用していただきました。

アンケートでは、マリンスポーツのハードルがなかなか高くて今までできてなかったけど、気軽に

参加できて親子で楽しめた、2種類の方法を楽しめて楽しかった、またヨットに乗りたい、ヨット

の操作が難しかったけどできるようになって楽しかった、など感想をいただきました。