組合員活動報告

【こうち】みつろうハンドクリーム作り~ちまたにあふれている香りについてお話しませんか?~ 活動報告

2022.9.23

主催:東エリア

 2022年8月3日(水)10:00~12:00、後免町防災コミュニティセンターにて「みつろうハンドクリーム作り」を開催しました。夏休み中の開催ということで、小学生の子どもと一緒に親子を含めおとな6人子ども6人の参加がありました。今回作った「みつろうハンドクリーム」は、みつろうとオイルを湯せんで溶かし、好みでエッセンシャルオイルを入れる、という簡単な工程で、参加していた子どもたちも楽しく作っていました。みつろうを使用した商品は各所で販売され少し高価なものが多い印象ですが、今回のように手作りすると意外と安価でできることがわかり、参加者からは、自宅でも作ってみたい!という声もありました。

 みつろうハンドクリーム作りのあとは、香害についての情報交換をしながら、コープ自然派のお茶菓子をいただきました。身の回りの香りの事情によりみなさんが日ごろから感じていることやご自宅でのお洗濯事情、また、参加していた子どもたちが「香り」に関して思っていることなど、様々な話を聞くことができました。

ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

~アンケートより~

・みつろうハンドクリームは作り方がとてもシンプルであっという間に作れたのでびっくりしました。家でも作ってみようと思います。

・おしゃべりとおやつの時間が楽しかったです。

・みつろうハンドクリームはとても簡単で好きな香りをつけられるのでいいと思いました。

・香害については、まだリスクを知らない方もいて、お話できてよかったです。

・マイクロカプセルは環境にも良くないので早く周知して日本でも規制などで減っていくといいなと思います。