組合員活動報告

【オリーブ】ただいま北海道アンバサダー ~今城さんちのおみやげをいただこう~

2022.12.2

 11月11日 オリーブセンターで北海道の有機栽培農家・今城さんの商品の紹介と試食を行いました。講師の理事長・泉川香さんが懇談的に話をしてくだったので、参加者のみなさんにはなごやかにざっくばらんに食事と会話を楽しんでいただきました。

今城さんちの食材として使用した物は、

①メロンパン②自然派style国産有機豆腐(今城さん大豆使用)③自然派style国産有機納豆(今城さん大豆使用)

④オーガニック発芽蒸大豆⑤オーガニックどら焼き⑥白大豆・北海道今城さんのオーガニックリ―三―soyアイス、でした。

 どれもおいしくて、また、オーガニックの食品は敷居が高いと感じていたのがそうでもなくて、今後ぜひ使ってみたいとの声をいただきました。

                    <アンケートから>
・有機のものを作るのは、本当に大変なのだなあ~とお話を聞いて感じました。こだわって作って、食べて、循環していこうという考え方、すごくステキだなあと感じました。私たち消費者が何かできるとすれば・・・・・  ほんとうにいいものを選び、買って、食べる♡ことです。(一番幸せな立場・(笑))
・どれも初めて出会う商品で、知らなかったものがほとんどでした。豆を取り入れるってハードルが高いな・・・・と思っていたけれど、今日知った食材を取り入れることでおいしく食べられそうです。

報告を聞いている風景
北海道産の試食