組合員活動報告

【こうち】monさんの『生まれてきてくれてありがとう』トーク&コンサート開催報告

2023.3.6

 自然派ママクラブ 主催

1月25日(水)に高知市藁工ミュージアム「蛸蔵」にて、monさんの『生まれてきてくれてありがとう』トーク&コンサートを開催しました。

 

 前日の大雪に、フェリーは欠航。高速も通行止め。次々と道という道が通行止めになる中、九州からなんとか高知入りされたmonさんと音響担当のあかおかずのりさん。たくさんの奇跡が重なって無事開催できました~!

 「引き寄せられて来ました!」と、悪天候の中の移動の疲れを全く見せず、満面の笑顔で「アトラクションだった~♪」と全てを楽しむおふたりの姿から、たくさんの元気をいただきました。

monさんは、歌声とともに語ります。友だちもいなくて、学校にもなじめなかった小学生のころの自分について。同級生から受けたいじめ、その後出逢った恩師の関わり方ひとつでいじめていた子たちが愛ある接し方に変わっていく様子を。

「子どもの世界は子どもだけが作っているんじゃない。大人が関わることでこんなに変わるんだ。大人ができるそれぞれのやり方、在り方で、救える心、救える命があるんだよ」と言います。

 

「またmonさんに逢いたい」と再び聴きにこられた方、遠方からの参加者、妊婦さん、小さなお子様連れ、ご年配の方、男性の方も参加されました。monさんの言葉が参加者それぞれの心に響き、monさんの世界に引き込まれていきました。

〜アンケートより〜

monさんのコンサートやっと来ました。monさんのトーク・歌に終始吸いこまれていました。 ありのままの自分をさらけだしてくれるので、心がスーっと楽になりました。 子供の今の気持ち・声を教えてくれた気がします。たくさんの気付きがありました。また来たいです。ありがとうございました。

仁淀ブルーのように澄みきった歌声、出会いやちょっとした声掛け、子どもの居場所の大切さを伝える歌詞とトークに感動しました。