組合員活動報告

【こうち】無農薬の稲藁を使ったオーナメント作り&クリスマスお茶会

2023.3.1

カナヘビ婦人の会主催

 12月17日。いの町波川公民館にて無農薬の稲藁を使ったオーナメント作り&クリスマスお茶会を開催しました。大人10名、子ども7名の参加がありました。諸事情で講師不在の開催となりましたが、事前に、講師から習っていたスタッフが他のスタッフに伝授し、作り方の流れを把握し挑みました。わからない部分は説明書を講師が事前に準備していた紙芝居風の絵を見ながら作成しました。

 参加してくださったみなさんが温かく見守って下さり、足りないことだらけの開催でしたが、お子様も交えて個性あふれるかわいいトナカイのオーナメントができあがりました。オーナメントが出来上がってからは、感想を言っていただきながらのおやつタイム。おやつが多くてびっくり!という意見もいただきながら、楽しい時間を過ごせました。

アンケートや感想では、藁で編む機会がなかなかない中かわいいオーナメントができてよかった、無農薬の藁って貴重でなかなか手にできないので嬉しかった、藁で作る本はもっているが、指先の力とか折り方などわからないことがたくさんあったが、参加できてよかった、次は鍋敷きを作りたい、などの感想をいただきました。