組合員活動報告

【こうち】お味噌作りと味噌玉作りで腸活をはじめよう! 開催報告

2023.3.1

東エリア主催

 2月4日(土)南国市三和防災コミュニティセンターで「お味噌作りと味噌玉作りで腸活をはじめよう!」を開催しました。24名の参加がありました。(大人19名、子ども5名)

 ジッパー付きの袋に仕込む味噌作りでは、事前に水煮して袋にいれておいた無農薬大豆を麺棒などでつぶし、有機米麹と天日塩を加えて袋の上から手でもみ混ぜ、大豆の煮汁を足して固さを調節しながら、初めてでも手軽にできる作り方を体験しました。作業中に参加者の間で材料や容器など味噌作りに関する情報交換が行われていました。

 続いて味噌玉作りでは、天然熟成醸造生味噌と粉末だしを混ぜたものを丸め、干し椎茸・乾燥わかめ・干しエビ・青のり・麩・あおさのり・ごまなどのトッピングをお好みでつけました。彩りよくなるよう工夫して写真を撮るなど、お味噌アートを楽しむ姿も見られました。

 最後に、完成した味噌玉にお湯をそそぎ、今城さんの仲間たちのお米やツルをよぶお米と共に試食しました。「お米とお味噌が美味しければ、ごはんとお味噌汁だけでも十分満足感が得られる」という参加者の声が聞かれました。実際に試食することで商品への理解が深まり、今後の購入の参考になるとの声や、腸内細菌や食と健康についての説明に真剣に耳を傾ける姿がありました。腸内環境と組合員同士のコミュニケーションが活性化するイベントとなりました。

~アンケートより~

・味噌玉の作り方が思ったよりも簡単で保管も結構できると

教えてもらえたのでやってみようかなと思いました。

・他の組合員さんとおしゃべりしながら作ってよかったです。