組合員活動報告

【オリーブ】「脳の若返り教室」  主催NPO法人コープ自然派プラス

2023.3.27

 2/28()オリーブセンターで、みつおか式脳若トレーニングのコミュニケーターの山田さんを講師にお迎えして「脳の若返り教室」〜脳がイキイキ、ワクワク若返る!!〜を開催しました。

 まずは、脳をイキイキさせる3つのポイント『新しいチャレンジ、人と会って話す、たくさん笑う』を教えていただきました。その後、iPadを使って、視覚、聴覚、指先から脳を刺激し、コミュニケーションをとりながら楽しく脳トレをしました。あっという間に時間が過ぎていました。参加者からは、楽しかった、又、次も開催して欲しいという声などたくさんいただきました。

 その後、ミニ紅茶教室で西製茶の「出雲国のべにふうき紅茶」と豆乳入りプチマドレーヌやムソーのナチュラルチョコレートをいただきながら、普段の生活の中に取り入れることのできる簡単にできる脳トレを教えていただきつつ、参加者の皆さんと一緒に考え、楽しく交流することができました。

[アンケートより]

 ※脳を刺激された気持ちがありました。

 ※楽しかったです。もう少しかたい話かと思い身構えていましたが、ゆるい感じがとても良かったです。

 ※最近記憶力が衰えてきていると感じます。とても楽しく参加できました。

  又、ぜひ企画してもらえるとうれしいです。

 ※lTが、進む中、リアルで人と会うことの減、頭を使うことの減など脳にとって非常に不安に感じて

  います。日々の積み重ねが重要と感じました。

 ※とても楽しく教えていただけてとてもよかったです。介護施設で働いている為、参考にさせて

  いただいてぜひ実行してみたいと思いました。

パワーポイントで説明
脳トレに挑戦!
本日のおやつ