• 有機・オーガニック
  • 食品添加物
  • アニマルウェルフェア
  • 地域循環(循環型農畜産業)

経済成長が続く1970年代。農薬や工場排水、食品添加物など、様々な化学物質が混じり合うことの健康への影響が大きく懸念された時代の中、安全な食べものを求めて、消費者が生産者と提携する共同購入会が各地に発足。コープ自然派しこくの前身の1つ『徳島暮らしをよくする会』もその頃に生まれました。

その後、共働き世帯の増加など、時代に合った事業を行うために生協へと改革が進み、2012年にコープ自然派徳島・オリーブ・こうち・えひめの4生協が合併して『コープ自然派しこく』が誕生。今回はコープ自然派の産直の土壌を育んだ四国の生産者をご紹介します。

【愛媛】島原かまぼこ

無リン仕様の北海道産助宗たらのすり身に、宇和海水揚げのアジを混ぜ込んで作った4種類のおでん種。毎朝、魚市場で水揚げされた新鮮なアジを工場の女性たちが1匹ずつ手作業で頭と内臓を取り除いて下処理をし、小骨と皮ごと擂り潰して作ったすり身を使っています。

  

魚を氷詰めにしての作業のため冬場は辛いですが、当社のこだわりの一手間です。 


岡崎安彦

おでんだね

  

煮込むと小魚の風味がより一層引き立ちます。

【愛媛】ゆうぼく

私たちの牛の特徴は、成長促進剤を使用せず、地元のお米や稲わらを飼料として使用している点です。また、牛の堆肥を地元農家さんに使っていただくなど、地域循環農業も行っています。

  
お米には肉の旨みを増す効果があり、お肉のおいしさを支えてくれているのは地元の環境なんだと実感します。ぜひ召し上がってみてください。 


白石孝彰

岡崎牧場交雑種切り落とし

  

牛肉は生後7日令より20~24ヵ月丹精込めて育てあげ、飼育期間中はホルモン剤や抗生物質などの成長促進剤は一切使用しておりません。

【高知】高生連

コープ自然派とは『高知こだわりコープ』の立ち上げ時からのお付き合いで、高知県内外の様々な農産物や水産物、加工品をご提案させていただいております。

  

中でも吉野川の水を通じて上流域の生産者と下流域の消費者が繋がっていることをお互い意識するための企画「吉野川源流米」には、企画立ち上げ時よりご協力いただき、「棚田の米粉」へと繋がっています。 


植木栄治

棚田の米粉 800g

  

源流米を100%使用した安心な米粉です。小麦粉にはない新食感をお楽しみください。

【高知】久保田食品

当社の歴史は昭和34年アイスキャンデーの卸販売会社として幕を開け、その後、創業者の「おいしいと思えるアイスを自社でつくりたい」との強い思いから、昭和46年に自社でのアイスづくりをスタート。

  

紆余曲折・試行錯誤を重ね、現在、素材を活かした余計な添加物を使わないアイスを数多く商品化し、今回ご紹介のバニラアイスクリームもバニラビーンズを使用した人気商品です。


武市学


バニラアイスクリーム

  

マダガスカル産の最高級バニラビーンズをはじめ、PHF卵など素材を厳選してつくりました。

【香川】吉原食糧

創業明治35年、百十余年にわたり、さぬきうどんを中心に香川の食文化を支えてきました。

  

「自然派Styleてんぷら粉」は、さぬきの夢小麦を100%使用した天ぷらミックス。乳化剤を使用せず、食品添加物をできるだけ控え、遺伝子組み換えの材料は不分別も含めて使用していません。また、衣を天つゆにつけると旨みが強くなる“旨み増加機能”を開発。

  

サクサク感と共に、衣の上品な美味しさで天ぷらを一層美味しく楽しめます。 


竹内朗


自然派Styleてんぷら粉

  

香川県産小麦「さぬきの夢」を使用。サクッと軽い食感に仕上がります。

【香川】七星食品

当社は今年創業70周年を迎え、消費者の皆さまに安心・安全でおいしい豚肉をお届けできるよう取り組んできました。

  

近年では、循環型農業の取組や地元漁協との連携で「豊かな海を取り戻す」という水産分野との循環もすすめています。

  

また、農場ではアニマルウェルフェアにも取り組み、家畜に寄り添った飼育管理をすすめ、ストレスのないおいしい豚肉を組合員の皆さまにお届けできるよう努力しています。


大井英樹

自然豚モモスライス

  

キメの細かな赤身肉。肉そのものの味を楽しむ料理に向いています。

【徳島】光食品

約40年前の『コープ自然派しこく』の前身の頃より、当社商品を取り扱っていただいております。

  

国産オーガニックを推進しているコープ自然派と同じく、私たちもより一層国産オーガニックに取り組んでいきたいと思っております。

  

「自然派Styleトマトケチャップ」は、有機トマトを100%使用し、たまねぎとにんにくは国産有機100%、余計な添加物は一切使用せずにつくったこだわりのトマトケチャップです。 


島田光雄


自然派Styleトマトケチャップ

  

海外産の有機トマトや、国産有機野菜を使いました。

【徳島】イシイフーズ

私たちイシイフーズは、徳島県石井町で創業し「共生」を理念として養鶏事業に取り組んでいます。

  

30年以上前から抗生物質・抗菌剤を使用しない無投薬飼育に挑戦し、神山鶏を育ててきました。さらに、年間を通じた飼料用米の給餌や鶏ふんを利用した堆肥づくりに取り組むなど、食の安全や環境問題にも向き合っています。

  

コープ自然派の皆さんと共につくり育てていただいた神山鶏を、ぜひご賞味ください。 

 

近藤正徳

神山鶏手羽元

  

骨付き肉の旨み。肉に少し切り目を入れると、味がしみ込み火も通りやすくなります。

公開:2021年10月25日
商品案内32号[2021年11月2回]掲載

有機・オーガニックの記事一覧

食品添加物の記事一覧

アニマルウェルフェアの記事一覧

地域循環(循環型農畜産業)の記事一覧