• 自然派Style

「自然派Style」はコープ自然派の基本スローガン「国産派宣言」に基づき、子どもたちに安心・安全なものを食べさせたい!国産原料を「選ぶ」ことで日本の農業を守りたい!そんな思いを大切に、日常生活で便利な加工品を中心に商品ラインナップを拡げてきました。

2019年には、自然派Styleの中でも国産有機原材料50%以上使用の「自然派Style国産オーガニック」が新たに登場。子どもたちの健康を守り、次の世代に持続可能な社会をつなげていく自然派Style商品の一部をその特長と合わせてご紹介します。

基本スローガン「国産派宣言」

  • 日本の環境保全型農業・水産業を応援します。
  • 食料自給率の向上を目指します。
  • 持続可能な循環型社会の実現に向け、国産オーガニックを推進します。

自然派Style特選丸大豆醤油「豊穣の恵」

配合比と発酵の工夫

  

国産丸大豆・国産小麦・国産塩で作る「豊穣の恵」。リニューアル前の「自然の恵」では品質保持のためアルコールを添加していましたが、こだわりの醤油に添加物を入れることに疑問を持ち、穀物の力を活かした保存料無添加の醤油の開発に至りました。

  

大豆のタンパク質からは旨みやコク、小麦の糖分からは甘みや日持ち向上効果のあるアルコール分が作られます。よってアルコール分を引き上げるため小麦の使用量を増やすのですが、風味のバランスを整えるため大豆も増やし、絶妙な配合比にたどり着きました。

  

原料が増えた分、発酵具合も理化学的に、そして五感を持って真摯に調整し、保存料無添加でありながら味・香り・安全性が成り立つ最高の醤油が出来上がりました。


岐阜県しょうゆ協業組合 青木利充

  


自然派Style特選丸大豆醤油「豊穣の恵」

  

国産丸大豆を使用した特選クラスの醤油です。

「 豊穣の恵」を使った加工品も続々登場しています!

「豊穣の恵」のまろやかでやさしい風味は様々な加工品にも活かされ、利用の幅が広がっています。前身の「自然の恵」誕生翌年の2011年と比べると昨年2021年の出荷数は約5倍。原料となる国産丸大豆や国産小麦の消費量もそれに合わせて伸びています。

自然派Style香りと旨みの黒ぽん酢


静置発酵の国産玄米黒酢に「豊穣の恵」やシークワーサーなどの果汁を加え、だしで深みを出した大人向けの濃い味ぽん酢です。

神山鶏のぱくぱく餃子



醤油のほかに「自然派Style蔵出し糀みそ」が隠し味!神山鶏の旨みを活かし、しその風味でさっぱり食べられます。餃子の皮はもちろん国産小麦!

自然派Style国産具材のおみそ汁 赤だし


友好生協「アイチョイス」(愛知県)の取扱商品。東海地方ならではの豆みそは国産大豆100%のものを使い、本格的な赤だしに仕上げました。

  

ネオニコ不使用

健康被害や生態系への影響が指摘されているネオニコ系農薬。特に果樹栽培では多種類の病害虫への対策として必要とされ、削減がより難しい農薬です。

コープ自然派では生産者と連携しながら削減や不使用をめざし、長野県の「あくと」や青森県の「津軽産直フーズ」ではりんごのネオニコフリー栽培に取り組んでいます。角切りりんご入りジャムやストレートの100%ジュースでぜひ味わってください。


自然派Style国産りんごジャム

  

ネオニコ不使用の産直「あくとのりんご」を使用。


自然派Style産直りんごジュース

  

ネオニコ不使用のりんごを100% 使用したストレートタイプのジュース。

グリホサート検査

コープ自然派では2019年から豆腐・納豆において収穫前除草剤「グリホサート」の残留農薬検査を定期的に行い、情報公開を続けています。

2020年には国内最大の大豆の産地・北海道で農業協同組合連合会(ホクレン)が収穫前の散布を禁止。コープ自然派ではこれを受け、自然派Style絹ごし豆腐、もめん豆腐を2021年6月にリニューアルし、原料の大豆をすべて北海道産に変更しました。


自然派Style絹ごし豆腐

  

北海道産とよまさり大豆100%使用。濃厚でまろやかな味わい。


自然派Styleもめん豆腐

  

北海道産とよまさり大豆100%使用。乳化にがり・消泡剤・遺伝子組換え大豆不使用。

更なる安心 国産オーガニック

ネオニコやグリホサートなどの農薬問題が複雑に組み合わさるのが日本の現状です。

コープ自然派では、「国産オーガニック」がより安心・安全を確保できる食べものであると考え、商品の改良や新規開発をすすめています。


自然派Style有機お好みソース

  

国産の有機野菜・果実を使用した甘口ソース。

公開:2022年2月7日
商品案内47号[2022年2月4回]掲載

自然派Styleの記事一覧