• 自然派Style

日頃子どもたちが食べる機会も多いパンや加工食品。市販品では安く、見栄え良く、大量に製造することを目的に様々な食品添加物が使用されています。毎食利用するなどした場合、その複合摂取の組み合わせは膨大な数に及び、安全性も未だよく分かっていません。

そんな中、コープ自然派のプライベートブランド「自然派Style」は、子どもたちに安心・安全なものを食べさせたいという思いを大切に、国産派宣言に基づき、食品添加物に頼らない商品を開発してきました。選ぶもので、カラダが変わる、社会を変える。

今回は、「自然派Style」の食品添加物に頼らない取組をご紹介します。

自然派Style山食コウノトリの未来・グラハム食パン

コープ自然派パン工房のパンは時間をかけた発酵で風味をよくし、機械でできる工程も、必要があれば手作業を選び、食品添加物であるイーストフードや保存料等に頼らないパン作りを行っています。

また、小麦はポストハーベスト(収穫後)農薬の心配のない国産を使用※。「コウノトリ育むお米」の米粉など他の原材料にもこだわりながらふんわりもっちりしたパンに仕上げています。

※一部のパンでは海外産有機小麦粉を使っています。


自然派Style山食パンコウノトリの未来5枚

  

国産小麦に「コウノトリ育むお米」の米粉を配合して作りました。


自然派Styleグラハム食パン6枚

  

胚芽やふすまを含む国産全粒粉入りです。有機オリーブオイル仕上げ。

自然派Styleバターロール

「つくる側の都合」を捨て手間と時間を掛けて食品添加物不使用のパン作りを行う「タマヤパン」。

自然派Styleバターロールは、北海道産小麦「春よ恋」100%使用の生地を、「コウノトリ育むお米」を使ったタマヤ自家製の米麹種でじっくりと発酵させ、小麦の旨みを引き出しました。


自然派Styleバターロール

  

北海道産小麦「春よ恋」100%使用。ふんわりコクのあるおいしさ。

自然派Styleメバチマグロネギトロ

マグロが本来持つ魅力(色・食感・味わい)をより良く味わえるよう、刺身で食べられるくらい新鮮で良質なマグロを選別し、非遺伝子組み換えの菜種油で仕上げました。保存料や化学調味料は一切使用していません。食べにくい太い筋などは手作業で丁寧に取り除いているため、ほどよい身の食感が味わえるネギトロです。

市販のネギトロの添加物の一例
トレハロース、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)など


自然派Styleメバチマグロネギトロお徳セット

  

良質のメバチマグロと非遺伝子組み換えの菜種油のみ使っています。

自然派Styleかにかま

保水性や弾力性向上に添加されるリン酸塩を使わずに、国産すり身で作ったかにかまです。化学調味料も無添加で仕上げました。おいしさのポイントは、「塩」と「熱」の加減。冷凍すり身に塩を加えて液状化させた後、加熱成型する際の細かな調整ですり身に「弾力」が生まれ、身の食感やほぐれ加減を楽しめます。

市販のかにかまの添加物の一例
加工でん粉、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、香料など


自然派Styleかにかま

  

国産の無リンすり身と、「海はいのち」で作ったかにかまです。

自然派Style植物素材で作ったデミグラス風フレーク

酸化防止剤不使用の国産赤ワインを始め、しっかりと焙煎した北海道産小麦や4種類の野菜パウダー(有機トマト、たまねぎ、大豆、にんじん)、国産原料の粉末醤油など、植物性原料だけで美味しさを引き出すための工夫がたくさん込められています。コク、旨み、酸味、スパイス感のバランスが良いおいしいデミグラスソースです。

市販のルゥの添加物の一例
酸味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料など


自然派Style植物素材で作ったデミグラス風フレーク

  

動物性の原料不使用のデミグラス風フレークルウ。

自然派Style胡麻ドレッシング

乳化剤や増粘剤を使わず卵で乳化し、米でんぷんでとろみを付けています。酵母エキス不使用にもこだわり、旨みの補強に生のたまねぎを使用。また、醤油には自然派Styleの特選丸大豆醤油「豊穣の恵」を使っています。こうすることで、胡麻の風味も引き立ち、お肉や野菜との相性のよい味わいに仕上がりました。

市販のドレッシングの添加物の一例
増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、甘味料(スクラロース)など


自然派Style胡麻ドレッシング

  

国産丸大豆醤油の風味を活かした、まろやかな味わい。

自然派Style胡麻男爵コロッケ・牛肉コロッケ

北海道産のじゃがいもや国産牛挽き肉など国産の原料にこだわったコロッケです。パン粉には「自然派Styleマムのパン粉」を使用。パンからこだわって作った着色料を使わないパン粉なので濃いキツネ色ではない自然な揚げ色です。170~180℃の油で約4分、油面に浮いてきたらできあがりです。

市販のコロッケの添加物の一例
調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、増粘多糖類など

自然派Style男爵コロッケ

  

男爵いもの甘みとホクホク食感が楽しめます。

自然派Style牛肉コロッケ

  

北海道産のじゃがいも(男爵)、国産牛挽き肉を使用。

自然派Styleカスタードプリン

牛乳のコク、濃厚なカスタードの風味、粗糖のやわらかな甘みが特長です。牛乳も卵もNON-GMO、カラメルは砂糖のみでつくられたものを使用しました。

市販のカラメルソースの添加物の一例
安定剤、増粘剤、カラメル色素など

自然派Styleカスタードプリン

  

飛騨酪農のNON-GMO&パスチャライズ殺菌牛乳(生産者指定)、非遺伝子組み換え飼料を食べた鶏の卵を使用。

自然派Style蒸しパン

卵とバターをたっぷり使っているので、素材の香りとコクが楽しめます。着色料、香料は不使用です。膨脹剤もアルミフリーにこだわりました。

市販の蒸しパンの添加物の一例
ソルビット、カロテノイド色素、香料など

自然派Style蒸しパン

  

卵とバターのコクのある美味しさが特長です。ミックス粉は使用せず、自家配合にこだわった安心の原材料で作っています。着色料、香料不使用。

有機アップルキャロット

原料は有機栽培のりんご・レモン・にんじんのみ。砂糖も加えていません。バランスのよい甘さで、にんじん嫌いのお子さんにも好評です。

市販のジュースの添加物の一例
香料、着色料、酸化防止剤(ビタミンC)など


有機アップルキャロット

  

有機栽培のりんごと国産有機にんじんの自然な甘みが美味しく、お子さんにも飲みやすいジュースです。

公開:2022年2月28日
商品案内50号[2022年3月3回]掲載

自然派Styleの記事一覧