• 自然派Style

子どもたちに添加物に頼らない食べものを食べさせたい。

「国産派宣言」にもとづいた持続可能な社会を次の世代につなげたいという想いを大切に、組合員と生産者が連携して開発してきた『自然派Style』。2009年の第1号商品の登場以降、生産者との輪が広がり、非遺伝子組み換え(NON-GMO)や国産オーガニックなど、様々な取組を基準として取り入れた商品開発が可能となりました。

調味料から惣菜、パンまで、食べものに込められた社会への思いを知ってください。

もっと知りたい自然派Style!

自然派Styleホームページでは、各商品のこだわりや、おすすめレシピなどを詳しく紹介しています。

国産原材料

日本の農業を守り、子どもたちに安心して食べてもらうために国産原材料を基本とし、食品添加物に頼らない商品づくりを行っています。

自然派Style信州生みそ

農林水産省のデータによると、大豆の国内自給率はわずか6%(令和2年概算)。みそに使われる大豆の90%は海外産とされています。「自然派Style信州生みそ」の原料は国産大豆・国産米に限定し、酒精は使っていません。寒暖差が大きい長野県で熟成期間を比較的長くとった奥深い香りと旨みが特長です。

  
また、出荷後の発酵を防ぐ加熱処理は行っていません。容器の中でも熟成が進む、酵母や酵素が活きた「生みそ」です。

  

長い熟成期間がこだわりです


自然派Style信州生みそ

  

国産大豆・米を使用。酵母や酵素が活きています。

自然派Styleもめん豆腐

「自然派Styleもめん豆腐」の大豆は北海道産「とよまさり」100%。北海道産大豆は他の国産大豆に比べても糖質が高いことが特長で、濃厚でまろやかな味わいに仕上がります。

また、容易に豆腐を固めることのできる“乳化にがり”は使わず、海水由来の液体にがりを使用。味の調整に食塩も適度に加え、大豆の風味をより引き立てています。

  


自然派Styleもめん豆腐

  

北海道産とよまさり大豆100%使用。

自然派Style国産マーマレード

市販のジャムの原料となる果実は価格の安い外国産が主流となり、国内産原料は年々減少傾向。

そんな中、「自然派Style国産マーマレード」の原料は国産果実(みかん、夏柑)とレモン果汁(海外産有機原料使用)に砂糖のみ。1瓶にみかん・夏柑果皮約2.8個分が含まれ、果実含有量は50%以上を占めています。JAS規格に当てはめると〈特級〉クラスの使用量です。増粘剤としてよく用いられるペクチンなどは不使用。果実のおいしさが活きたジャムになっています。

  


自然派Style国産マーマレード

  

果実・果汁と砂糖だけ。シンプルだから美味しい。

NON-GMO

安全性や環境への影響が危惧される遺伝子組み換え作物(GMO)は使わないことを原則としています。

神山鶏のぱくぱく餃子

日本の畜産で広く使われる輸入飼料にはGMコーンなどが含まれます。

「神山鶏のぱくぱく餃子」に使われる神山鶏のエサはNON-GMOの植物性飼料100%。アニマルウェルフェアにも配慮した開放型鶏舎でのびのび育っています。皮の小麦粉や具材の野菜も国産を使用。ジューシーな鶏脂も使いながら、しその風味でさっぱり食べられる味わいに仕上げました。

  


神山鶏のぱくぱく餃子

  

神山鶏の旨みが活きた、しその風味でさっぱり食べられる餃子です。

自然派Styleマヨネーズ

サラダや揚げものといった料理には欠かせないマヨネーズ。よく使うからこそNON-GMOにこだわりました。卵にはNON-GMO飼料で育てた国産鶏の卵黄を使用。

市販品ではGM大豆・菜種が原料となりやすい油も、NON-GMOの菜種油に限定しています。また、お酢はGMコーンなどを原料とした穀物酢ではなく、国産米の純米酢を使いました。原材料のひとつひとつを吟味して完成したマヨネーズです。

  


自然派Styleマヨネーズ

  

フレンチタイプのまろやかなマヨネーズです。

国産オーガニック

更なる安心と日本の農業の発展を求め、国産オーガニックを進めています。

自然派Style有機お好みソース

国産原材料、添加物に頼らない取組をさらに進めた先にあるのが「国産オーガニック」。

「自然派Style有機お好みソース」をつくるのはオーガニックのパイオニア、『光食品』。たまねぎ、にんじん、みかん、トマトなど、原料の野菜・果実は100%国産有機。味わいにもこだわって、広島産カキのオイスターエキスを使い、有機砂糖、有機米酢でマイルドな甘口に仕上げました。

  


自然派Style有機お好みソース

  

国産の有機野菜・果実を使用した甘口ソース。

自然派Styleオーガニックハードトースト

日本の有機農業を拡げるにはパンを国産オーガニックでつくることも大切です。

「自然派Styleオーガニックハードトースト」はコープ自然派と生産者が連携して確保した北海道産有機小麦“ゆめちから”を100%使用した有機JAS認証の食パンです。卵や油脂は使わずつくっているので、トーストするとザクザク&もっちり。“ゆめちから”の特徴である食感と風味を存分に味わえる一品です。

  


自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤

  

北海道産有機小麦「ゆめちから」を100%使用。

公開:2022年6月13日
商品案内13号[2022年6月5回]掲載

自然派Styleの記事一覧