【京都寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

2021年春からスタートした「子ども笑顔基金プロジェクト」。
各生協ではお米や調味料など、支援先が必要としている商品を選び、お届けをしています。
そして、支援先からはたくさんのありがとうの声が届いています。
組合員の皆さん、笑顔基金の取組にご協力よろしくお願いします。

コープ自然派京都の取組

丘の上のんびりこども食堂
(京都府宇治市)

2022年3月18日、ボランティアグループ『Kinarico』の伏見さん宅へ子ども笑顔基金プロジェクトから寄付された商品をお届けしました。今回お届けしたものは子どもたちにプレゼントするお菓子です。

伏見さんは、毎月一回、宇治市にある日本キリスト教団宇治教会ホールを借りて、『丘の上のんびりこども食堂』をオープンされています。調理師の父と保育士の母、子どもさんたちも手伝い、ご家族で運営されています。

3月21日、丘の上のんびりこども食堂のオープン日でした。本来ならホールでの食事ですが、京都府のまん延防止措置のため、お弁当のテイクアウトをされることになりました。お弁当に、自然派のお菓子(子どものみ)、カップスープ、お茶などが配られました。


\『丘の上のんびりこども食堂』から届いたありがとうの声/

この度は声をかけて頂きありがとうございました。本当ならばホールで食べてもらいたかったですが、コロナの影響でテイクアウトのみの開催になってしまいました。
ちょうど3連休だったこともあり、お子さんの予約がたくさんありましたので、1人につき十分なお菓子をみんなに持ち帰って頂けました。1才から6年生までとても喜んでくれました。こどももですが、大人もほっこりしました。ありがとうございました。 

公開:2022年6月20日
商品案内14号[2022年7月1回]掲載

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧