• 自然派Style

コープ自然派のプライベートブランド『自然派Style』は、“子どもたちに安心・安全なものを食べさせたい!日本の一次産業を守りたい!”という思いを胸に、基本スローガンの「国産派宣言」に基づいて国産原料を選んで使い、食品添加物にも頼らない商品開発を進めてきました。

その商品ラインナップは日常生活で便利な加工品が中心。選ぶもので、カラダが変わる、社会を変える。今回は各商品の人気の秘密を紹介します。

もっと知りたい自然派Style!

自然派Styleホームページでは、各商品のこだわりや、おすすめレシピなどを詳しく紹介しています。

自然派Styleマイルド純米酢

伝統製法で高品質なお酢を

お酒を発酵させてつくられるのがお酢。製造法には“静置発酵法”と“通気発酵法”の2種類があり、「マイルド純米酢」を生産するマンネン酢が行うのは昔ながらの“静置発酵法”です。

大量生産には不向きなものの、ゆっくり発酵が進んで多種多様な有機酸が醸し出され、奥の深い味わいに。また、お酒・お酢それぞれの段階で-2℃~ -5℃の“氷温”で貯蔵・熟成することにより、におい(ジアセチル)を抑え、香りを引き立てます。

創業131年目のマンネン酢。伝統製法で高品質なお酢づくりを続けています。

静置発酵中。表面の白い膜は酢酸菌の膜です
生産者の「マンネン酢」 久保社長


自然派Styleマイルド純米酢

  

国産米をじっくり丁寧に醸造・熟成させました。

自然派Styleバラベーコンスライス

「無塩せき」のハムづくり

色々な料理に使えるベーコン。自然派Styleの「バラベーコンスライス」は、一度も冷凍されていない新鮮な豚肉を、短時間で製造加工することで得られる自然な結着力を活かすので、つなぎや結着剤は使う必要がありません。また、シンプルな原材料で、化学調味料はもちろん発色剤(亜硝酸Na)も不使用です。

  

豚肉そのものの味わいが楽しめ、炒めものやパスタの他、スープに加えてもいいダシが出ます。

  

生産者の「鎌倉ハムクラウン商会」
霜田社長


自然派Styleバラベーコンスライス2個組

  

赤身と脂身のバランスがよいベーコン。シンプルな原材料で作りました。

自然派Styleやっぱり自然豚de餃子

産直・自然豚のモモ肉100%

「やっぱり自然豚de餃子」は、コープ自然派の産直豚・自然豚のモモ肉をたっぷり使ったジューシーさが特長です。

自然豚の繁殖から肥育・加工まで手掛けるのは香川・徳島が拠点の七星食品。えさには、非遺伝子組み換え、かつポストハーベストフリーのトウモロコシや大豆かす、飼料米を配合。

豚舎は自然の光や風が入る開放豚舎で、床はふかふかのバイオベッドです。走り回ったり地面を掘ったり、豚本来の行動ができてストレスの少ないアニマルウェルフェアに則った飼育を行っています。

自然豚


やっぱり自然豚de餃子

  

原料肉は100%自然豚を使用。産直肉ならではのおいしさ。

自然派Style五目ずしの素

6種の具材はすべて国産!

温かいごはんに混ぜるだけ。家族で食べる手巻き寿司やちらしずしに便利な「五目ずしの素」。5種類の国産野菜(にんじん、たけのこ、れんこん、乾しいたけ、無漂白かんぴょう)と油揚げを具材に使っています。たけのこやれんこんはpH調整剤不使用、油揚げは非遺伝子組み換えの菜種油を使うなど、一つ一つの素材にこだわっています。

  
味付けは、誰もが食べられるように酸味を抑え、甘さも感じられるようにマンネン酢の「純りんご酢」を使っています。また、来年は有機にんじんを使えるように調整をすすめています。

  

コープ自然派商品部 西山知里


自然派Style五目ずしの素(2合用)

  

マンネン酢の「純りんご酢」や沖縄県産の粗糖を活かしたまろやかな味わい。

自然派Style三重県伊勢湾産徳用焼のり

森・川・海のつながり

木曽川、長良川、揖斐川の“木曽三川”が流れ込む伊勢湾。のりの生育に必要不可欠な栄養が山から川を通じて海まで届きます。のりの買い付けを行っているのは「みえぎょれん販売」。伊勢湾の海苔を甘みと歯切れを重視して買い付けています。

  
「みえぎょれん販売」では、山の恵みを今後も受け継いでいくために、三重県や岐阜県での植林活動に20年以上前から参加し、三重県で計7,880本、岐阜県で計22,800本植林。この取組で豊かな自然が守られています。

  

生産者の「みえぎょれん販売」木下さん



自然派Style三重県伊勢湾産徳用焼のり

  

三重県伊勢湾で養殖されている黒海苔を使用。

自然派Style国産いちごジャム

国産いちごの果肉ごろごろ

いちごは国産いちごに限定。果実の含有量も65%以上、1瓶に約19粒入りと〈特級〉クラス※です。果肉を残す “プレザーブ”スタイルでつくっているので、果肉がごろごろと入っていて「いちご感がすごい!」と組合員さんからとても人気があります。

  
また、国産果実のおいしさを活かして「低糖度」に仕上げているので、いちごそのものの味わいを楽しめます。パンに塗るだけでなく、ヨーグルトに加えていただくのもおすすめです。

  

※農林水産省のJAS規格では、果実の含有率について製品中45%以上含むジャムを「特級」と規定しています。

  

コープ自然派商品部 井谷真夏


自然派Style国産いちごジャム

  

国産いちごを100%使用し、含有量も65%以上と〈特級〉クラスです。

公開:2022年9月12日
商品案内26号[2022年9月4回]掲載

自然派Styleの記事一覧