• グリホサート
  • 自然派Style

世界中で最も使われている除草剤の主成分であるグリホサート。主に除草剤耐性のある遺伝子組み換え作物(ダイズやトウモロコシなど)とセット販売されており、雑草だけを枯らして除草の手間が省けることで広がっています。

  

しかし、2015年にWHO(世界保健機関)の専門家機関がグリホサートを「発がんのおそれあり」と評価したことで、世界は規制強化の方向へすすんでいます。

  

※写真は農薬散布のイメージです。

コープ自然派ではグリホサートからカラダを守るために、様々な取組をすすめています。非遺伝子組み換えの食べものや国産小麦を選ぶことが、グリホサート反対につながります。

グリホサートの問題点

●人の健康

世界では数万件といわれるグリホサートによる健康被害の訴訟が進行しています。グリホサートにより腸内細菌が損なわれ、アレルギーや自己免疫疾患などの原因になることが指摘されています。

●自然環境

グリホサートを散布しても枯れない「スーパー雑草」が出現。その雑草を枯らすためにさらに強い除草剤を開発するなど、農薬と雑草のいたちごっこが続いています。自然環境中の微生物などの生態系には全く目が向けられていません。

日本で気をつけないといけない食べものは?

●遺伝子組み換え作物

商業栽培が認められていない日本ですが、大豆やトウモロコシ、なたねなど9種類の流通は認められています。しかし表示制度が不十分のため、GM作物が使われているのかどうかわかりにくくなっています。


●大豆

輸入大豆はもちろん、国産の大豆にも注意が必要です。日本の一部地域では、大豆を枯らして収穫を容易にするために収穫前除草剤としてグリホサートが使われています。


●海外産の小麦

海外では収穫前にグリホサートを散布してから収穫することが一般的です。大型機械で収穫を容易にするために広く使われています。

豆腐・納豆商品の定期的な残留農薬検査を実施しています

収穫前除草剤グリホサートが一部地域の国産の大豆にも使用されていることを受け、2020年から豆腐・納豆商品の定期的な残留農薬検査を実施しています。

  

残留農薬が検出された場合は出荷を中止し、生産者と大豆の産地などの変更を協議。改めて不検出が確認されてから企画を再開しています。

  

  

有機JASや栽培履歴で不使用を確認できたものはマーク表示しています。

自然派Style大粒納豆

  

渡部さんの無農薬栽培大豆を使用した、まろやかでにおいの少ない納豆。

丸和の油揚げ

  

国産丸大豆100%、消泡剤不使用でつくった豆腐を非遺伝子組み換えの菜種油で揚げました。

国産小麦を選ぶ

農林水産省の調査(2013年~ 2017年)によると、アメリカ・カナダ産小麦の9割以上からグリホサートが検出されていることが明らかになっています。実際に、農民連食品分析センターが行っている調査では、海外の小麦を使った製品からグリホサートが検出される可能性が高いようです。

グリホサートを避けるにはどうしたらいいの?

日本では国産小麦に収穫前除草剤グリホサートの使用は認められていません。つまり、国産小麦の商品を選ぶことで、収穫前除草剤グリホサートを回避することができます。身の回りにたくさんある小麦を使った商品。原材料を見ながら国産のものを選ぶようにしましょう。


自然派Style山食パンコウノトリの未来8枚(厚めのサンドイッチ用)

  

定番のツナサンドやハムチーズをはじめ、お肉などボリュームのある具材にもよく合います。


北海道オーガニック小麦パン1.5斤

  

北海道産有機小麦「ゆめちから」を100%使用。

国産小麦を使用!
日本の食の未来を守る自然派Style

自然派Style肉まん・自然派Styleあんまん

自然派Style肉まん

  

自然豚モモ肉をふんだんに使用!

自然派Styleあんまん

  

北海道十勝産小豆と黒ごまペーストを使ったごまあん!

自然派Style自然豚de焼売


自然派Style自然豚de焼売

  

自然豚、こだわりの調味料、北海道産小麦の旨みがぎゅっと詰まった焼売。

自然派Styleミニアメリカンドッグ


自然派Styleミニアメリカンドッグ

  

国産小麦、国産豚肉の無塩せきのソーセージを使用したミニタイプのアメリカンドッグです。

自然派Styleお好み焼粉


自然派Styleお好み焼粉

  

小麦粉、食塩、山芋粉末、鰹節はすべて国産。みんなで安心して食べられるお好み焼粉です。

自然派Style特選丸大豆醤油「豊穣の恵」


自然派Style特選丸大豆醤油「豊穣の恵」

  

熟成期間6ヶ月以上。国産丸大豆と国産小麦を使用した特選クラスの醤油です。

公開:2023年1月16日
商品案内44号[2023年2月1回]掲載

グリホサートの記事一覧

自然派Styleの記事一覧