• 国産派宣言
  • 食養生

私たちのカラダは食べたものからできています。毎日を健康に生活していくためには、いろいろな食べものをバランスよく摂取することが必要です。そして栄養だけでなく、その食べものがカラダにやさしい安心・安全な食べものかどうか考えることも大切です。

今回は栄養のバランスとともに、コープ自然派だからお届けできている安心な食べものについて紹介します。

コープ自然派がすすめる安心・安全の取組

アニマルウェルフェアに配慮
食品添加物削減
有機農業を拡げる
遺伝子組み換え反対
国産にこだわる
ネオニコチノイド系農薬排除

体への働きによって分類する「三色食品群」

私たちの体に必要な栄養を、その働きによって3つのグループに分けたものが三色食品群です。

「赤」は体(血液や筋肉など)をつくるもとになるもの、「黄」はエネルギーのもとになるもの、「緑」は体の調子を整えるもとになるもの。この3色のグループの食べものをまんべんなく食べることが、栄養バランスが整える目安になります。

体をつくるもとになる「赤グループ」

自然豚(七星食品)

産直自然豚はアニマルウェルフェアに配慮した環境で大切に育てられています。豚たちは元気にのびのびと育ち、食べているエサもNON-GMO・PHF(ポストハーベストフリー)のトウモロコシや飼料米などこだわりがあります。

  

お母さん豚もフリーストールの繁殖農場でのびのび暮らしています。
自然豚の豚ふん堆肥は地域の農家で栽培に利用されています。
情熱カンパニーではキャベツの栽培にこの堆肥を使っています。

自然豚ヒレ一口カツ用

  

キメが細かく脂肪の少ないヒレ肉。

ヨーグルト(よつ葉乳業)

非遺伝子組み換えの飼料で牛を育てる、北海道の指定酪農家の生乳を使ったヨーグルトです。コープ自然派で唯一の前発酵タイプでとろっとした口当たりが特徴です。

  

飼料自給率を上げるための取組をれぞれの酪農家が行っています。
 組合員の声 
こちらのヨーグルトを食べてからはずっとリピートしています。フルーツと合わせて頂いています。


よつ葉とろっとなめらかプレーンヨーグルト

  

とろっとした口当たり。マイルドで後味すっきり。

エネルギーのもとになる「黄グループ」

焼そば麺(赤池食品)

国産小麦を使ったボリュームある中太麺。アルコール・乳化油・着色料不使用。国産小麦と化学合成していない「かんすい」を使い、食感と風味豊かなたまご不使用の焼そば麺です。

\市販品と原材料を比べてみました/

焼きそば麺(赤池食品)市販の焼きそば麺
小麦粉、食塩、かんすい小麦粉、植物油、食塩、グリシンかんすいクチナシ色素保存料
※_は添加物です。


焼そば麺(赤池食品)2食入

  

国産小麦と、化学合成していない「かんすい」を使用。

パン(コープ自然派パン工房)

パン生地に“コウノトリ育む農法”で育てたお米の米粉を配合したコープ自然派パン工房のパン。グラハム食パンは胚芽やふすまを含む全粒粉(国産)入りです。石臼挽きと粗挽きの2種類を使うことで香ばしく仕上げました。

食品添加物に頼らないで製造するために、大切な工程は機械に頼らず、生地の状態を職人がしっかり確かめながら、丁寧に作り上げています。
 組合員の声 
そのままだともちっと、トーストするとサクッとした食感が楽しめます。全粒粉の香ばしい味がします。


自然派Styleグラハム食パン8枚(厚めのサンドイッチ用)

  

ちょっと厚めのサンドイッチ用食パン。有機オリーブオイル仕上げ。

体の調子を整える「緑グループ」

有機たまねぎ

北海道の広大な大地で、農薬に頼らず大切に栽培しました。土づくりをしっかりと行うことで、元気で丈夫な野菜に育ちます。有機なので皮はベジブロス(野菜の皮やヘタなど使って作るだし)にも安心して活用できます!

畑の様子
北海道で有機たまねぎを育てる生産者の皆さん

有機たまねぎ

  

加熱することにより甘みが増します。

りんご(津軽産直フーズ)

果実の栽培でよく使用されるネオニコチノイド系農薬は使っていません。元気なりんごの樹を育てるため「土作り」を大事に、土壌中の有効微生物が充分活躍できるように、堆肥・有機質肥料などを利用しています。

  

サンふじはしっかりとした果肉で果汁も多い人気の品種です。

  

土壌分析を行って土づくりを行っています。
しっかり葉で光合成をして、栄養を実に蓄えるようにするため、葉を残して栽培しています。

りんご・サンふじ訳あり 800g

  

表皮にスリ傷や害虫被害のあるものや、霜で変形したものも入ります。

公開:2023年1月23日
商品案内45号[2023年2月2回]掲載

国産派宣言の記事一覧

食養生の記事一覧