• 国産派宣言

日本の食料自給率は38%(令和3年度概算)と、多くを海外に依存しています。そのため、ひとたび有事が起きると、食料輸入は滞り、たちまち食べるものがなくなります。また、肥料や家畜の飼料の多くを海外に依存する中、調達コストの高騰や、調達そのものが困難になるなど、農業や畜産への影響は甚大です。こうした中、将来に展望を持てず、後継者がいない生産者や経営が厳しい生産者の中には、廃業を選択するところも増え、日本で食べものをつくることが益々難しくなっています。真の国防とは、農業や生産者を支援することであり、それが国を守ることに繋がるのではないでしょうか。

コープ自然派は「国産派宣言」を掲げ、日本の農業を守り、食料自給率の向上に取り組んできました。さらに有機農業を推進することで、生きものが豊かな環境をつくり、持続可能な社会をめざしています。

50号からは春のお友達紹介キャンペーンも始まります。

コープ自然派の商品を利用する。特にお米の利用を増やすことで社会を変える。この取組にご協力をお願いいたします。


自然派Styleツルをよぶお米 白米 無農薬

  

地域の生態系を豊かにしてナベヅルが居心地のよい環境をつくり、飛来地づくりをしています。

ごはんがすすむ食材セット新メニュー!

ゆず香る鯛めし(浅漬け付き)

  

ゆずの香りが天然鯛の旨みを引き立てる!味わい深い浅漬けも一緒に完成♪

公開:2023年2月13日
商品案内48号[2023年3月1回]掲載

国産派宣言の記事一覧