• 有機・オーガニック
  • ネオニコチノイド系農薬
  • 自然派Style
  • 地域循環(循環型農畜産業)

お米を消費して田んぼを守る

お米を育む田んぼは様々ないのちを育むゆりかごになっています。お米を食べることは日本の食料自給率アップにつながるだけでなく、生物多様性も豊かにします。

  

コープ自然派のお米の取扱量は年々増加中。2023年1月からは組合員の皆さんの生活を応援、そして農家を応援するために新たなお米「農家を応援するお米」が登場しました。また、お米を主食としてだけではなく、家畜のえさとして利用する「飼料米の取組」も継続して行っています。

  

お米の生産者さん


農家を応援するお米 第2弾

  

ツルをよぶお米(省農薬)・ミツバチを守るお米・今城さんの仲間たちのお米をブレンド。

神山鶏ムネ肉(飼料米50%使用)

  

通常の神山鶏より飼料米をたくさん配合したえさで育てました。やわらかく、ヘルシーなムネ肉です。

国産オーガニックを拡げる

コープ自然派では国産オーガニックを拡げるために有機の学校の取組をすすめています。この学校では座学や実習を通じて有機農業の栽培技術を学んでいます。

  

また、国産有機小麦を使ったパンづくりでは、北海道で出会った営農企画の今城さんとの関係を築き、今では有機小麦だけでなく、有機大豆を使った商品など、加工品でも国産オーガニックを拡げる取組がすすんでいます。

  

営農企画の今城さん

有機にんじん

  

土作りを基本として育てた有機にんじん。えぐみがなく甘みがあり、子どもにも人気。

自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤

  

北海道産有機小麦「ゆめちから」を100%使用。卵や油脂は使用していません。

ネオニコフリーを拡げる

環境だけでなく、人にも悪影響を与えることが明らかになってきたネオニコチノイド系農薬。組合員、生産者とともに学習を重ね、見て選べるようにカタログではマーク表示を、生産者にはネオニコを使わないでほしいという呼びかけを続けています。また、ネオニコフリーの果物を使った加工品の開発も行っています。

りんご・王林

土づくりを基本とし、ネオニコフリーの栽培に取り組んでいます。

  

津軽産直フーズの斉藤さん

りんご・王林訳あり800g

  

上品な甘みで芳醇な香り。スリ傷があるものや霜で変形したものも入ります。

自然派Style国産りんごジャム

組合員からの要望もあり、2016年からネオニコフリーでりんごを栽培しています。

  

りんごの生産者 あくとの小嶋さん


自然派Style国産りんごジャム

  

果肉を残したプレザーブスタイル。国産りんごの風味を生活かした低糖度タイプです。

ピーマン

農薬に頼らない天敵農法に取り組んでいます。

  

かめのこ農園の皆さん

ピーマン

  

有機質の肥料を使い、できるだけ農薬の使用も抑えています。

自然派Style ~未来に残したい食べもの~

国産原材料にこだわり、食品添加物に頼らない商品の開発をすすめているコープ自然派のプライベートブランド「自然派Style」。開発時には連合商品委員会に出席している組合員さんに試食してもらい、その意見を活かした商品づくりを行っています。

自然派Styleもぐもぐ焼おにぎり(だし醤油仕立て)

 組合員さんの意見 

お米の消費につながる開発をしてほしい。

  

自然派Styleもぐもぐ焼おにぎり(だし醤油仕立て)

  

味付けのだし醤油には、「自然派Style特選丸大豆醤油『豊穣の恵』」を使用。外はこんがり、中はふっくら!産直米の甘みと醤油の香ばしさが絶妙です。

自然派Style香りと旨みの黒ぽん酢

 組合員さんの意見 

大人が楽しめる本格的なぽん酢がほしい。

  


自然派Style香りと旨みの黒ぽん酢

  

黒酢に果汁やだしを加えた、深みのある味わい。

自然派Style有機お好みソース

 組合員さんの意見 

有機原料+瓶にもこだわってほしい。

  


自然派Style有機お好みソース

  

国産の有機野菜・果実を使用した甘口ソース。

公開:2023年3月6日
商品案内51号[2023年3月4回]掲載

有機・オーガニックの記事一覧

ネオニコチノイド系農薬の記事一覧

自然派Styleの記事一覧

地域循環(循環型農畜産業)の記事一覧