• アニマルウェルフェア

私たちの毎日の食卓を支えている食べもの。畜産生産者は「安心でおいしい」を実現するために、様々な取組を日々行っています。それぞれの生産者のこだわりを見てみましょう。

えさ

非遺伝子組み換え(分別管理)やPHF(収穫後農薬不使用)のえさにこだわったり、少しでも食料自給率をあげようと国産自給飼料を使っていたりする生産者もいます。

  

育て方

抗生物質を使わず、動物たちが健康で育つように快適な飼育環境を整えています。

  

地域循環

育てている家畜の排泄物を堆肥化し、地域のお米や野菜生産者へ還元している生産者もいます。

  

  

畜産生産者支援カンパにご協力お願いします

現在、飼料・燃料・資材価格は記録的な高騰が続いており、日本の畜産生産者は深刻な状態に陥っています。これは私たちの食をいつも支えてくれているコープ自然派の生産者も同様です。日頃の感謝を込めて、少しでも生産者の皆さんの支えになればと思います。組合員の皆さん、カンパにご協力よろしくお願いします。

  

よつ葉乳業

「よつ葉とろっとなめらかプレーンヨーグルト」は、牛の飼料をNON-GMO(分別管理)に限定している十勝管内の指定農家から集めた乳のみで製造しています。また原料のみならず食感にこだわっており、タンクの中でなめらかになるまで攪拌する「前発酵製法」を採用しています。

  

とろーり食感とマイルドですっきりした味わいの「よつ葉とろっとなめらかプレーンヨーグルト」は弊社自慢のヨーグルトです。是非この機会にご賞味ください。

  

宮田知行

  

  


よつ葉とろっとなめらかプレーンヨーグルト

  

とろっとした口当たり。マイルドで後味すっきり。

よつ葉の北海道バターミルクパンケーキミックス

  

ミルクの風味としっとりとした食感、軽い口溶けに仕上がります。

七星食品

日本のアニマルウェルフェア(畜産動物福祉)の取組の遅れは国内外で指摘されています。農水省もこの問題を重く見て、アニマルウェルフェアに取り組んでいるそうですが、さて日本のアニマルウェルフェアは向上したのでしょうか?

  
七星食品では、①妊娠豚のストールは廃止、②分娩豚のアニマルウェルフェア対応ストール、③仔豚の尾の切断中止、④肥育豚1頭/(71㎏以上)の飼育面積0.65㎡以上等に特に力を入れています。

  
他社が簡単には出来ない事を、七星食品は先進的に取り組んでいます。「豚は感受性を持つ生きものである」として従業員一同が心から寄り添い、誕生から死を迎えるまでの間ストレスを出来る限り少なく、行動要求が満たされた健康的な生活ができる飼育方法に精進し、日々豚ちゃんと向き合っています。豚ちゃんが健康ならば薬等も最低限に減らせるという観点からも自然環境に近づけるよう取り組んでいます。

  

東原正弥

  

自然豚モモスライス

  

キメの細かな赤身肉。肉そのものの味を楽しむ料理に向いています。

自然豚ローステキ用 極厚

  

自然豚のロース肉を極厚のステーキ用にしました。ちょっと贅沢したい時に!

イシイフーズ

私たちは、神山鶏の全飼育期間にわたり法定伝染病予防の為のワクチンを除いて抗生物質・抗菌剤を使用しない無投薬飼育に取り組んでおります。無投薬飼育により産出された鶏ふんはきのこ菌床を混合した良質な堆肥として地域農耕地に還元しています。神山鶏を飼育することで循環型の持続可能な環境保全型農業に寄与し自然との共生を目指しています。

  
また、神山鶏の飼料は、植物性のみを使用しております。魚粉などの動物性飼料を使用しない事で鶏肉特有の匂いの軽減にも繋がりました。

  

阿部毅

  

放牧神山鶏の取組も継続中

飼育鶏舎の横に、鶏舎と同じ広さの運動場を併設した放牧神山鶏の取組も継続しておこなっています。放牧神山鶏は運動場に自由に出ることができ、土や草をついばんだり、木陰で休んだり、過ごし方はそれぞれです。不定期で企画しているので、掲載されたときは要チェックです!

  

9号から神山鶏の価格が上がります

飼料価格の高騰により、神山鶏の価格を引き上げることとなりました。そのため、次回9号から随時価格の見直しを行います※。引き続きのご利用をお願い申しあげます。
※7号で値上げしました「神山鶏ムネ肉」「神山鶏モモ肉」は除く。

神山鶏からあげセット

  

程よい大きさにカット済みなので、解凍後、包丁を使わずに調理できます。

旭商事

「オーガニックたまご」は平飼い卵以上のスペックを有しており、平飼い卵の中でもさらにこだわった品質です。鶏が自由に羽を広げて運動できることは当然で、平飼いは1㎡あたり9羽のスペースを基本としていますがオーガニックは1㎡あたり6羽以下と更にゆったりとした環境を与えてます。

  
さらに鶏が食べる飼料もPHF飼料以上に安全で厳選された有機飼料を毎日与えています。ヒトでも毎日有機食品だけを食べて生活することはなかなか困難ですがオーガニックたまごの親鶏は毎日有機食品を食べて育ってます。

  
卵は何より鶏の食べたものが直接的に影響しますからこだわりたいです。またオーガニック卵は有機JAS認証畜産物ですので、1年毎に第三者機関によって基準をクリアしています。

  

山根浩敬

  

えさはもちろん”ORGANIC”

えさの確保は大変ですが、有機JAS認証の卵にはオーガニックのえさは不可欠です。鶏たちは安心安全なえさを毎日食べて元気に生活しています。

  

  

オーガニックたまご

  

厳正な有機JAS規格をクリアした、人や鶏、環境に配慮したたまごです。

さかうえ

こんにちは!今回はさかうえのこだわりについて、2点ご紹介します。

  

①地域資源を最大限に活用した放牧スタイル
高齢化や離農・担い手の減少により増加した遊休農地を牧野として有効活用しています。牛舎を設けない自然放牧により牛たちは、自由に遊び、食べ、寝る。ストレスフリーでアニマルウェルフェアの考え方に対応した飼育環境です。

  
②自社生産飼料
里山牛には、飼育期間中、自社で生産している粗飼料(デントコーンサイレージ)と自然の草をえさとして与えています。草を食べて育つ牛はグラスフェッドビーフと言われています。

  

里山牛は黒毛和牛の肉質を活かしたきめが細かいお肉です。赤身肉の旨みを存分にお楽しみいただけます。ぜひ、安心・安全なお肉をご賞味ください!

  

日髙裕介

  

地域の課題解決も解決する里山牛

里山牛のこだわりをさかうえがYoutubeで紹介しています。ぜひご覧ください。

  

里山牛切落し

  

牛丼や肉じゃが、炒めものや煮込み料理に適しています。

公開:2023年5月8日
商品案内8号[2023年5月4回]掲載

アニマルウェルフェアの記事一覧