• ゲノム編集

遺伝子組み換え技術に代わる新しい技術として広がっているゲノム編集。遺伝子組み換え技術が別の生物の遺伝子を組み込むものだったのに対し、ゲノム編集は遺伝子のDNA配列であるゲノムを、目的のために人為的に壊す技術です。しかも、壊すだけなら自然界の突然変異と同等だということで、表示義務もありません。

コープ自然派では安心安全が担保されないゲノム編集食品に反対しています。また、市民団体や研究者が立ち上げたOKシードプロジェクトに参画し、ゲノム編集食品の表示を求めています。

様々なゲノム編集食品が開発されています

安心を選ぼう!

産直トマト

産直トマトの栽培で大切なことは土づくり。水耕栽培で育てられることも多いトマトですが、コープ自然派は土で育てることにこだわっています。限りなく自然に近い環境で有機栽培した『甘み・酸味・香り』と3拍子揃った有機トマトです。

コープ自然派のロゴマークにもなっているトマト。マークには農薬に頼らず安全でカラダに良い本来のトマトを届けていきたいという想いが込められています。

有機トマト

  

トマトの赤い色素である「リコピン」は抗酸化作用があります。

産直 自然豚

自然豚は、「安心安全な豚肉を食べたい」という組合員の声から生まれました。えさは非遺伝子組み換え(分別管理)及びPHF(収穫後農薬不使用)のコーンを中心とした穀類です。アニマルウェルフェアに配慮し、繁殖豚舎ではフリーストールを採用。肥育豚舎はバイオベッド方式で、豚たちに快適な環境を整えて不要なストレスを与えないように育てています。

自然豚モモスライス

  

キメの細かな赤身肉。 兵庫産肉そのものの味を楽しむ料理に向いています。

しめさば

長崎県産の天然真さばを原料に使いました。三枚におろした後、しっかりと塩でシメて臭みを取り、オリジナルの純米酢に漬け込んでいます。純米酢に漬け込むことで、特有の甘みやまろやかさを感じられ、さばとの相性は抜群です。そのままスライスしてお刺身やお寿司、和えものなどに最適です。

しめさば(純米酢仕込み)

  

キメの細かな赤身肉。 兵庫産肉そのものの味を楽しむ料理に向いています。

北海道ミルクパン

北海道産の小麦「春よ恋」の一等粉、よつ葉の牛乳・バターなど、北海道産の素材をたっぷり使いました。環境のことを考えた、「コウノトリ育む農法」で育てたお米の米粉も配合しています。おすすめの食べ方は厚切りで。よつ葉牛乳をたっぷり使ったしっとり食感を味わってください。

自然派Style角食北海道ミルクパン 1.5斤

  

コープ自然派のパン工場で焼き上げた自信作!

公開:2023年5月22日
商品案内10号[2023年6月1回]掲載

ゲノム編集の記事一覧