組合員活動報告

【ひとくちテイスティング】『オーガニックワイン頒布会』って、なに?

2022.12.12

◇開催日:2022年12月12日
◇主 催:商品委員会
◇場 所:長岡京市中央生涯学習センター 6F食工房

講師は株式会社モトックスさん。3か月に一度、チラシで企画している『オーガニックワイン頒布会』のワインを扱っています。今回の学習会はワインを味わうだけでなく、『オーガニックワイン頒布会』の内容そのままに、試飲とワインに合うおつまみをその場で調理しました。
『オーガニックワイン頒布会』のチラシでもおなじみの大橋さんにお料理講師としてオンライン登場していただき、必ずしも「赤ワイン=肉料理」「白ワイン=魚料理」ではなく、どのようにワインと食事を組み合わせる(モトックスさんはそれを「マリアージュ」と呼びます)のがベストかをお話しいただきました。
参加者からは「ワインは特別感が強く普段飲まないけれど、今回の学習会でワインはもっと気軽に楽しめることが分かった。」「『オーガニックワイン頒布会』は毎月どんなワインが届くのか楽しみ。」とワインの楽しさを再認識する意見が。モトックスさんも通常のワイン講習会は一方的な学習の場が多いとのことで、「今回のように、参加者からいろいろな意見が聞け、一緒にわいわいとできたので楽しかった。」とおっしゃっていました。
また、モトックスさんは『Wine-Link』と言うアプリケーションを開発し、公開しています。『オーガニックワイン頒布会』で毎月届くワインボトルの裏のラベルのぶどうマークをそのアプリでぜひ読み取ってみてください。そのワインの詳しいデータや合うお料理など、より一層ワインを楽しめる情報が満載です。