組合員活動報告

亀岡駅北側の有機の田んぼで稲刈り体験! 

2022.10.22

◇開催日:2022年10月22日(土)
◇主 催:自然派京都有機農業推進協議会
◇場 所:亀岡駅北側の田んぼ(亀岡オーガニックアクション所有)

10月22日(土)、亀岡市で有機農業に取り組む 亀岡オーガニックアクションhttps://kame-oa.com/)の田んぼで稲刈りが行われました。
こちらの田んぼでは、亀岡市馬路町の有機JAS農家の中川さんに教わりながら無農薬・無肥料でお米作りに取り組んでいます。
田植えの前に前年度の草による発酵層を作ることで田んぼの中に雑草が生えないというやり方で行っています。
6月の田植えから約4か月。きれいな黄褐色に枯れた稲をみんなで収穫しました。
こちらのお米は亀岡市内の小学校の給食で使用されます。

稲刈り後は、田んぼや田んぼの周辺を歩きながら、亀岡市が長年取り組んできた絶滅危惧種のアユモドキの保全や、有機米の稲の強さについてお話いただきました。

秋の心地よい気温の中、みんなで「キッチンあまわか」さん特製のおむすび、野菜たっぷりスープ、米粉のお菓子、「京都保津川こなこな研究所」のポン菓子をいただきました。

亀岡市では「オーガニックビレッジ宣言」を行い、市全体で安心・安全な農産物を提供できるよう取り組んでいます。
学校給食においても安心・安全な「学校給食」の実現に向けて、有機米を学校給食に取り入れています。
コープ自然派も田植えと稲刈りのお手伝いを通して、子どもたちの健康に貢献でき、嬉しく思います。