組合員活動報告

【こうち】『語ろうカフェ〜防災編〜パッククッキング・子連れ防災』開催報告

2023.10.4

自然派ママクラブ主催

9月5日に弥右衛門ふれあいセンターにて「語ろうカフェ〜防災編〜パッククッキング・子連れ防災など」を開催しました。

 パッククッキング講師として防災士の竹島智佐さんをお迎えし、子連れ防災講座はメンバーで防災士でもある松原香奈美さんに講師をしていただきました。

 参加者4名でお互いに情報交換をおこなったりと濃密な時間となりました。

「実践して失敗することが大事」と語る竹島さん。参加者全員が力を合わせてパッククッキングで調理をします。本日の昼食のためにもみなさん真剣に取り組んでいました。

避難所での体験談や温かい食事の大切さについてのお話を聞きつつ、もしもの時を想像しながら調理をすることができました。

 出来上がった料理を試食しながら、松原さんから子連れ防災のお話を聞きました。

普段の生活に防災の知識を取り込むことの大切さを教わり、日頃持ち歩いている防災グッズを紹介してもらいました。赤ちゃん連れで参加してくださった方もいらっしゃり、兵児帯の活用術など実践しつつ具体的な講座となりました。

参加者からの感想。

・パッククッキングをやってみたかったのでとてもいい機会になりました。家でも日頃のクッキングに取り入れてみたいとおもいます!

・本日はパッククッキングの方法のみでなく防災についてさまざまなことを学べてとても勉強になりました。(中略)

防災バックは子どもの年齢によって必要なものが変わると思うので、「今」必要なものをもう一度見直したいとおもいます。