9号やさい情報 5月26日~5月30日お届け分
2025/5/22
■今週の野菜情報
5月の野菜の出荷状況と今後の見通しについてご案内いたします。
4月は気温が前年よりやや低く、降雨も多かった影響で、一部の野菜において生育の遅れが見られました。
特にキャベツやブロッコリーは、低温と日照不足の影響により、生育が遅れている圃場もあります。
今後、気温が上がることで回復が期待されますが、ブロッコリーについては、気温の上昇に伴って急速に生育が進むと、花蕾が緩み、見た目が劣る場合があるため、品質には注意を払ってまいります。
新じゃがいもに関しては、2月ごろから全産地で生育の遅れが続いており、5月に入ってもその影響が残ると見込まれています。出荷の本格化は5月中旬以降となる見通しで、それ以降は比較的潤沢にお届けできる見込みです。
新たまねぎは、3月時点では生育が遅れていたものの、4月中旬から徐々に収穫が始まり、5月にはまとまった数量の出荷が可能となる見込みです。全体として潤沢な供給が期待できます。
一部品目においては引き続き出荷量に変動がある可能性がございますが、安定した供給に努めてまいります。

今週のフルーツ 有機キウイフルーツ
産地 ニュージーランド
生産者 ゼスプリ
本来は10号からの販売を予定していましたが、予定より早くニュージーランドから入港したため豊富にあります。
今回お届けするのは、ニュージーランドの有機認証を受けた、貴重なオーガニックキウイ。北半球ではまだ栽培が難しいこの時期に、いち早く旬を迎える、自然のリズムに寄り添った味わいです。
南半球の太陽をたっぷり浴びて育ったキウイは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、みずみずしく爽やかな食べ心地。皮をむいてそのまま、ヨーグルトやサラダに添えても美味しくいただけます。
皆さんのご利用が、有機農業を続ける生産者の支えになります。
この機会にぜひ、有機キウイの豊かな風味と、オーガニックへの想いを味わってください。
■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ
【白ねぎ】・・・端境期に入り一時的に収穫作業がストップしています。そのため全量中止になります。10号より納品再開予定になります。
■代替及び出荷産地の追加・変更
【ブロッコリー】・・・熊本
カタログの掲載産地より、追加・変更になります。
農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。
※5月22日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。