46号やさい情報 2月9日~2月13日お届け分

2026/2/6

■今週の野菜情報

2月は強い寒波と積雪の影響を受け、一部の青果物においてお届けが不安定になる可能性がございます。
北海道からの入荷予定のじゃがいも、たまねぎ、ごぼうについては、産地の積雪による運送便の停止により一部で入荷がストップしております。
また、にんじんは一部の産地で積雪のため掘り取り作業ができずストップせざる負えない状態となっております。
きゅうりについても寒波による生育遅延が一部産地で発生しております。
今後も強い寒波の影響が生育や出荷に影響がでる可能性がございますが、できる限り安定したお届けができるよう調整を続けてまいりますのでご理解頂けますと幸いです。

一方で葉物類は順調に生育しており、潤沢にございます。
新じゃがいもも今季は1月下旬より沖縄より出荷を開始しており、当初は種芋不足も心配されましたが生育も順調で2月に入ってからは鹿児島産も予定通りお届けをスタートできる見込みです。ぜひこの機会にご賞味ください。


・じゃがいもとたまねぎについてお知らせとお詫び
北海道産のたまねぎとじゃがいもは夏場の高温と雨不足による干ばつの影響を強く受けています。そのため小ぶりのものが多く、来年4月頃まで続く出荷も小玉中心となる見込みです。
また、じゃがいもは今季大変芽が出るのが早い状態です。コープ自然派で取り扱いをするものについては産地での芽止め処理も行っておらず芽が出た場合は選別時に芽取りを行って出荷しています。大きな芽があると品質劣化が早いため取り除くのですが、小さな芽は取り除くのにじゃがいもに傷をつけてしまう事もあるため残ってしまっている場合があります。ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。到着後食べられるまでに伸びてきた場合は適宜取り除いていただけますようお願いします。


・かぼちゃについてお知らせとお詫び
佐賀県産のかぼちゃですが、外皮に白くて小さな粒が見られる商品が届く場合がございます。
こちらは生育過程で物理的な刺激や環境変化に対応するための修復痕(かさぶたの様なもの)であるため、そのままお召し上がりいただいて問題ございません。

今週のフルーツ かつらぎ町の有機キウイフルーツ
産地  和歌山県
生産者 かつらぎ町有機実践グループ


日本国内で数少ない国産有機キウイの栽培に挑戦している生産者です。
化学肥料や農薬に頼らず、自然にもとづく栽培方法で丁寧に育てています。
食べごろ少し手前の状態でお届けしますので、お届け後に少し追熟を行うことでジューシーで濃厚な甘みをお楽しみいただけます。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【有機じゃがいも】・・運送便が雪の影響で遅延しており、入荷がとまっている状態です。そのため一部で中止になります。
【たまねぎ】・・運送便が雪の影響で遅延しており、入荷がとまっている状態です。そのため一部で中止になります。


代替及び出荷産地の追加・変更

【有機レタス】・・・宮崎


カタログの掲載産地より、追加・変更になります。


農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。ご理解とご了承をお願いいたします。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。

※2月6日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧