いんやん倶楽部は「毎日の食卓からおいしく健康に」を合言葉に、約40年前に陰陽調和の重ね煮料理教室から始まりました。

  

人には生まれながらにして「自然に治っていく力」があります。その力を引き出すものとして、昔から台所にある食物のもつ力を体験的に生かしたものが「手当て食」です。料理教室でお伝えしている手当て食をもっと手軽に使えるようにとの声より生まれたのが梅醤エキスやれんこん本葛あめです。

  

手当て食だけではなく材料にこだわった「ごまドレッシング」や「おせち」などの食品製造もおこなっています。どの製品も「また食べたいな」と思っていただけるように「おいしさ」を大事にしています。もちろん原材料にもこだわり、有機栽培、無農薬、天然醸造のものを中心に、安心・安全を第一に考えて作っています。

いんやん倶楽部 福田裕樹

れんこん本葛あめ

山口県産の蓮根の粉末と南九州産の本葛粉をまぜ合わせ麦芽(大麦の芽)で糖化させました。やさしい甘みと炒った蓮根粉末の香ばしさが残り、少しざらざらした口触りがあります。粘膜を保護する成分を含んでいると知られている「れんこん」と腸を整える「本葛粉」に麦芽を使って糖化させることで、れんこん味の麦芽水あめが出来るのではないか ? と、取り組み始めました。れんこん、本葛粉、麦芽、わずか3つの原料の比率が舌触り、味などの出来上がりを大きく左右しました。納得いく製品となるまでには、何回も試行錯誤を繰り返し、やっと皆さまにお出しできる「れんこん本葛あめ」が仕上がりました。

れんこん本葛あめ

  

砂糖の甘みとは違う自然な優しい甘み。そのままスプーンですくってなめたり、お湯に溶かしてどうぞ。

濃縮番茶入り梅醤エキス

梅干の裏ごしと天然醸造の醤油を合わせて作られた「梅醤(うめしょう)」は胃腸の妙薬といわれます。この梅醤に番茶を注いで飲むのが梅醤番茶です。飲むだけでなく合わせ調味料として活用いただければ、毎日のお食事で自然と体調を整えていってくれます。

濃縮番茶入り梅醤エキス

  

「梅干」と「醤油」と「番茶」の組み合わせ。お湯で溶くだけでお飲みいただけます。おなかの調子がよくない時や疲れた時などに。

ちょっとお試しするなら♪

いんやん倶楽部 お試しセット

  

「濃縮番茶入り梅醤エキス」 「れんこん本葛あめ」 のお試しセットです。

公開:2026年1月26日
商品案内46号[2026年2月2回]掲載

瓶詰・缶詰の記事一覧