16号やさい情報7月18日~7月22日お届け分

2022/7/15

■今週の野菜情報

7月は6月が例年にない早さで梅雨明けしたことで、果菜類などの夏野菜の生育に影響が出る可能性があります。
また、北海道は雨が多く8月から出荷予定のじゃがいも、たまねぎ、にんじんに影響が出るかもしれません。

今週のフルーツ:ダイヤモンドパイン
生産地:沖縄県
生産者:石垣島丸昌農園
石垣島丸昌農園では、沖縄県の石垣島で南国フルーツを栽培しています。今回お届けするダイヤモンドパインは台湾から入って生きた品種で、石垣島丸昌農園ではこの品種の無農薬栽培を長年続けています。
果肉が黄色く色鮮やかで、甘みと酸味のバランスが取れたおすすめ品種です。無農薬で栽培された珍しいパインを、ぜひご賞味ください。

【きゅうり】
徳島の産地で木の切り替えのタイミングと重なってしまい、一時的に数量が落ちています。新しい木では収穫が始まっていますが、まだ収量が少ないので、一部中止になります。収量が増えるまで1~2週間程度かかる見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【きゅうり】・・・少しずつ収量は増えてきていますが、受注数すべては賄いきれないため、一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【グリーンアスパラ】・・・長崎・兵庫
【ズッキーニ】・・・兵庫
【オクラ】・・・高知
【トマト500g】・・・徳島
【有機ビーツ】・・・京都
【ミニトマト】・・・徳島
【有機なす】・・・京都
【空心菜】・・・鹿児島
【有機トマト】・・・兵庫
【有機きゅうり】・・・大阪・長野

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※7月15日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧