26号やさい情報 9月26日~9月30日お届け分

2022/9/23

■今週の野菜情報

9月は北海道、青森で降った大雨の影響で、青森県産のりんごがやや軟化(果肉が柔らかい)傾向になっています。品質に問題はありませんが、貯蔵性が少し悪くなるので、届いたら常温で1週間、冷蔵で10日間を目安にお召し上がりください。他の野菜についても大雨や台風の影響が出るとお届けできなくなる場合があります。

  今週はフルーツのお届けをお休みします。


【阿波のオクラ・海のねぎ】
台風14号の影響で、海に近い産地では塩害が出ており、全量出荷できなくなりました。
出荷再開の目途は、現在圃場を観察しながら検討しているところです。


【有機きゅうり・なす・空心菜】
同じく台風14号の影響で、強風によるスレや折れ、大雨による浸水で出荷できるものが減っているため、一部中止になります。今後は根傷みや病害などで、収穫期が早く終わってしまう可能性があります。


【有機ミニチンゲンサイ】
熊本の産地において気温が低い日が続いており、生育が遅れています。そのため収量できる大きさにまだなっておらず、全量中止になる見込みです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。


※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【イタリアンミニトマト】・・・シーズン終了につき、全量中止になります。
【ミディトマト】・・・次の収穫期に入るまで収量が不安定のため、一部中止になります。
【ミニトマト】・・・次の産地の収穫が始まるまで端境期に入り収量が不安定のため、一部中止になります。
【有機ピーマン】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまったため一部中止になります。
【有機きゅうり】・・・シーズン末期につき、収量が減少してしまったことと、長雨の影響により生育不良が出てしまったため、一部中止になります。
【さやいんげん】・・・シーズン末期につき、収量が不安定のため、一部中止になります。
【なす】・・・シーズン末期につき、収量が減少傾向にあった上に、台風により品質低下が起きてしまったため、一部中止になります。
【阿波のオクラ】・・・台風の影響により、品質低下が起きてしまったため出荷できず、全量中止になります。
【ミニ白菜】・・・天候不順により生育遅れが発生し、収穫量が上がらないため一部中止になります。
【有機ミニチンゲンサイ】・・・生育遅れのため全量中止になります。
【小松菜】・・・めいいっぱいの量を納品してもらっているのですが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【空心菜】・・・台風の影響で、品質低下が起きてしまったため全量中止になります。
【小かぶ】・・・シーズン初期で収量が不安定のため、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【有機赤たまねぎ】・・・収穫はしたのですが、乾燥不十分で品質が保持できないため納品できていない状態です。そのため、全量中止になります。
【海のねぎ(根なし)】・・・台風の影響で、全量中止になります。

■代替及び出荷産地の追加・変更

【オクラ】・・・高知・和歌山
【ミニトマト】・・・徳島
【トマト500g】・・・岐阜
【有機なす】・・・京都

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※9月23日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧