43号やさい情報 1月23日~1月27日お届け分

2023/1/19

■今週の野菜情報

1月は有機にんじん、有機大根、キャベツ、白菜など、お鍋や煮ものに合う野菜が多く出てきます。
みかんは今年熊本県産の出来が悪く、1月中で企画が終わる予定です。
青森県産のりんごについては、雨や曇りがが多かったことから、やや大玉傾向で、ツル割れ(りんごのへたの部分が少し割れていること)が多く発生したため、訳あり品が多くなっています。ツル割れ部分を除けば普通のりんごと食味は同じですので、是非ご利用ください。

今週のフルーツ:国産有機キウイフルーツ 4玉
産地:和歌山
生産者:木村隆志
夏のフルーツのイメージが強いキウイですが、国産は冬が旬です。キウイは収穫後追熟させて出荷するので、収穫してすぐは硬くて食べられません。また、国産のキウイは各生産者が追熟させて出荷していることが多く、追熟にムラが出ることがあります。
今回お届けするキウイは生産者で収穫まで行い、追熟は専門業者が行っているので、食べごろ少し手前ぐらいでお届けいたします。
追熟具合は手で握って少し弾力があれば食べごろです。硬い場合は常温で保管すると早く熟します。

【水菜】
低温が続き生育が遅れています。栽培面積があまり広くないため、出荷量が安定していません。そのため、一部中止になります。

【きゅうり】
出荷予定の産地の一つが低温による生育不良で収量が減っています。そのため一部中止になります。
花芽が少ないことから、3~4週程度は続く見込みです。


皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【水菜】・・・12月の寒波で品質不良が発生してしまい、収量が減少してしまったので一部中止になります。
【きゅうり】・・・寒さの影響により生育遅れが発生し、収量が減少しているため一部中止になります。


■代替及び出荷産地の追加・変更

【有機サニーレタス】・・・兵庫
【有機ほうれん草】・・・鹿児島・大分
【有機レタス】・・・宮崎・兵庫
【ほうれん草】・・・佐賀
【大根1本】【大根1/2本】・・・徳島
【有機キャベツ】・・・鳥取
【有機ミニチンゲンサイ】・・・島根

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※1月19日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧