51号やさい情報 3月20日~3月24日お届け分

2023/3/17

■今週の野菜情報

3月は気温が上がってくる時期になります。
そのため、ブロッコリー、菜の花、大根、キャベツなどは花芽を作りやすく、それによって出荷ができなくなる場合があります。
また、暖かくなったり寒くなったりと日ごとで気温差が大きくなりやすい時期ですので、生育が乱れやすい時期でもあります。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。

   今週はお届け予定でしたが、お届けをお休みします。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【きゅうり】・・・寒さの影響により生育遅れが発生し、収量が減少しているため一部中止になります。
【にら】・・・少しずつ収量が上がってきてはいるのですが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【有機レタス】・・・一部産地で寒波の影響のため今シーズンの出荷が不可能になってしまいました。他産地からの出荷になりますが、収量が安定しないため一部中止になります。
【国産有機レモン】【徳用国産有機レモン】・・・今シーズン終了のため、全量中止になります。
【有機キャベツ】・・各産地とも生育遅れが発生しており、まだ出荷基準に満たないものが多いため収量が安定していない状況です。そのため一部中止になります。
【有機アボカド】・・・植物検疫不合格の影響で全量中止になります。
【ズッキーニ】・・・生育遅れにより全量中止になります。
【鳴門きんとき】・・・品質低下が発生してしまい、出荷基準に満たないため全量中止になります。

代替及び出荷産地の追加・変更

【有機ほうれん草】・・・鹿児島・佐賀
【有機ブロッコリー】・・・宮崎・愛知
【有機キャベツ】・・・鳥取
【有機レタス】・・・兵庫
【ほうれん草】・・・佐賀
【大根1本】【大根1/2本】・・・徳島
カタログの掲載産地より、追加・変更になります。

農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※3月15日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧