11号やさい情報 6月12日~6月16日お届け分

2023/6/8

■今週の野菜情報

6月は例年より早い梅雨入りや台風2号による降雨量の増加で、果菜類やじゃがいもなどの収量に影響が出る可能性があります。
また、多く出てくる野菜は、ズッキーニ、たまねぎ、レタスなどになります。
また、梅が出てくる月ですので、ご家庭で梅干し、梅酒、梅シロップなどチャレンジしてみてください。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。

今週のフルーツ アップルバナナ
産地 沖縄
生産者 マルエスファーム

マルエスファームさんは、沖縄県北部世界遺産やんばるの玄関口、名護市にてアップルバナナを周年栽培しています。
ほのかにするリンゴの香り、モチモチ食感や、熟してくる毎に変わる甘味と酸味のバランスをお楽しみ下さい。
土作りには、BLOF理論で学んだ事を実践すべく、地元のビール粕や、サトウキビの絞り粕などの植物性有機物やアミノ酸などを使い、人間にも大切な必須ミネラルも施用し作物の本来の力を引き出すお手伝いが出来ればと思っています。
ギリギリまで樹で成長させてベストタイミングでの収穫を心掛けております。

南国沖縄の太陽をいっぱい浴びて育った、無農薬アップルバナナをこの機会に是非!ご賞味下さい。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ


【にんじん】【有機にんじん】・・・九州の産地から次の産地への過渡期のため収量が減少しており、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【イタリアンミニトマト】・・・次の産地での収穫が始まったのですが、まだ収量が安定せず受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【水なす】・・・生産者都合により出荷できなくなってしまったため、全量中止になります。


代替及び出荷産地の追加・変更

【ほうれん草】・・・佐賀・兵庫
【有機じゃがいも】・・・鹿児島・兵庫
【レタス】・・・長野・山梨
【イタリアンミニトマト】・・・兵庫

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。


農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※6月7日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧