52号やさい情報 3月25日~3月29日お届け分

2024/3/21

■今週の野菜情報

3月は暖冬が影響して、菜花、ブロッコリー、小松菜などの生育が予定より早まり、一時的に出荷量が減ることが見込まれます。
ほかの野菜についても同様の傾向があります。
また、3月下旬には新たまねぎの出荷が始まります。今年は例年より早い出荷開始です。
旬の食材なので、ぜひご利用ください。

※有機農産物を拡げるため、有機転換期間中のものも有機JASと同一のものとしてお届けしております。生産者への応援とご理解をお願いします。

今週のフルーツ:パール柑
産地:熊本
生産者:肥後あゆみの会
熊本県特産の柑橘で、天草パールライン付近で多く栽培されたことからこの名前が付きました。
文旦に似た品種なので、食味も似ていてさわやかな酸味が特徴です。
文旦に比べると苦みが少なくお子さんでも食べやすいです。


■お届けできない品目(中止・一部中止)のお知らせ

【ミニパプリカ】・・・少しずつ収穫できる状態のものが増えてきたのですが、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【パプリカ】・・・次の収穫への端境期のため収量が減少傾向にあり、受注数すべては賄いきれないため一部中止になります。
【有機ブロッコリー】・・・一部産地でシーズンが終了してしまいました。他産地も収量が不安定のため、一部中止になります。
【ミニトマト(アイコ)】・・・端境期につき、収量が減少してしまっているため一部中止になります。
【ブロッコリー】・・・鳥取の圃場で積雪の影響のため収穫作業ができず納品ができなくなってしまいました。徳島の圃場のシーズン末期につき収量が減少傾向です。そのため、一部中止になります。
【ぶんたん】・・・シーズン終了につき、納品量が限定されてしまうため一部中止になります。
【ミニトマト】・・・一部産地で収量が減少してしまっているため、一部中止になります。
【有機れんこん】【徳島れんこん】・・・天候不良により、収穫作業がはかどらず収量が減少してしまうため、一部中止になります。
【キウイフルーツ】・・・シーズン末期につき、収量が減少しており一部中止になります。
【有機パセリ】・・・虫害が発生しており、出荷がストップしております。そのため全量中止になります。


代替及び出荷産地の追加・変更

【有機ピーマン】・・・鹿児島
【大根1本】【大根1/2本】・・・徳島
【キャベツ】・・・兵庫

カタログの掲載産地より、追加・変更になります。


農産物は、天候や気温の加減で生産・出荷状況が大きく変わります。
産地や内容量の変更を伴う場合がありますが、産地を変更し代替えする際は同等商品でお届けすることを基本としております。
ご理解とご了承をお願いいたします。

※3月21日での情報です。お届けまでの期間で内容を変更する場合があります。

やさい産地情報の記事一覧