太もずくができるまで

コープ自然派さんとの取引がスタートしたのは2009年9月。当時は泡盛の卸問屋として営んでいましたが、コープ自然派さんに農業や水産の大切さをご指導いただき、感銘を受け、今では島酒家の売上の98.5%が食品になりました。

太もずくの開発当初、私たちは加工品を作ったことがありませんでした。伊平屋村漁業協同組合さんとの打ち合わせでは「できるはずがない」と言われたこともありましたが、その後何度も話し合い、少しずつご理解いただき、今では伊平屋村漁業協同組合加工部さんの一番の仕事となっています。

  

伊平屋島は沖縄本島北西部にあり、青く澄んだ美しい海に囲まれています

お酢にも味にもこだわりました!

商品開発の際に要望の多かった「カップタイプ」は、実はもの凄く投資コストがかかり、大手さんでないと機械を導入できません。「カップタイプ」にはできませんでしたが、その代わりに通常のカップもずくより、ものすごーく、もずくの量を多くし、だしも濃くしました。

そして、せっかく商品化するのであれば、ただのお酢の味付けでは面白くない。そんな悩みを、当時コープ自然派商品部におられました(現:兵庫の専務理事)横川さんに相談し、皆さんお馴染みのマンネン酢さんと出会い、商品化出来ました。開発商品を通して、皆さんの食卓を少しでも明るくできたら幸いです。

島酒家 石黒新海

島酒家の皆さん
もずく生産者の嶺井伸也さん


伊平屋島産味つけ太もずく

  

伊平屋島産太もずく100%使用。シークワーサーと柚子の爽やかな風味があります。

  


奥武島産塩蔵太もずく

  

沖縄で養殖された太もずくを、保存しやすい塩蔵タイプにしました。

公開:2021年7月26日
商品案内19号[2021年8月2回]掲載

漬け物・チルド惣菜の記事一覧