我が子に、友人に、安心しておすすめしていただけるようなものづくりをしています。


弊社は、元々は泡盛の卸問屋として商いをしておりましたが、平成19年よりコープ自然派との出会いがあり、食品の取り扱いをスタートしました。

そして現在では食品の売上が99%と、ほとんど食品製造業となっており、昨年、「農業生産法人株式会社島酒家」と社名を変え、今年の6月にはHACCPを取得しました。コープ自然派の組合員の皆さんには、日々弊社を成長させてくださっていることに感謝申し上げます。                               

島酒家 石黒新海

農業で繋がる人と人

現在若手の農業担い手が不足しています。各農産物の主軸生産者を決め、新規就労施設さん(B型) の方々には農地を借りて栽培及び収穫をしていただき、農家さんと同じ価格での取引を行っています。

  
これにより、我々加工メーカは安定した原料の確保が可能となっております。また、この様な取組を8年前より行ってきたことにより、共に働く仲間等の理解も得ることができ、今年の4月より特別支援学校の新卒の受け入れをすることができました。

  
今後は多くの若手生産者と就労施設の皆さんと共に、国産ハーブやその他農作物にも取り組んでいきたいと計画しております。

  

島酒家の皆さん


おきなわの粗挽き南部唐辛子(青)

  

熟する前の青い状態で収穫しているので、青みがかった香りに強い辛みが特徴です。

  

沖縄県産夢パイン

  

沖縄の若手生産者により栽培期間中農薬・化学肥料不使用で育てられたパイン。

公開:2022年8月8日
商品案内21号[2022年8月4回]掲載

野菜・果物の記事一覧