香川県・「伊吹島プロジェクト」

近年、海洋環境の変化によって脂質の多いカタクチイワシ「脂イワシ」の漁獲量が増加しています。「脂イワシ」は、加工すると脂質の酸化が早く、島の主要産業である「伊吹いりこ」(煮干し)の加工に適していません。

  
そのため、今まで島民の「漁師めし」としてのみ食べられていた「脂イワシ」を、伊吹島漁業と地元企業が連携し、「釜揚げいりこ」として商品化。「釜揚げいりこ」を通じて伊吹島漁業のサスティナビリティと技術の継承に貢献してまいります。

  

キョーワ 加地正人

  

とれたてのカタクチイワシ、釜ゆで加工まで約30分。

釜揚げいりこは、6月中旬~9月中旬のみ漁獲される「脂の乗ったカタクチイワシ」を塩茹でしたものです。伊吹島に古くから伝わるバッチ網で漁獲したとれたてのカタクチイワシを、島内の加工場前の桟橋に運び、フィッシュポンプで生きたまま加工場へと送ります。

他にはない鮮度と雑味のない旨みは、四方を海に囲まれた伊吹島ならではです。




伊吹島のとっておきを商品化!


釜揚げいりこ

  

伊吹島で漁獲し塩茹でされたカタクチイワシです。トースターやフライパンで加熱調理してお召し上がりください。

  

コープ自然派とキョーワが共同開発!


香川県産スズキフライバジル入

  

香川県で漁獲された新鮮なスズキを使用しています。「自然派Styleマムのパン粉」と同じ原料の生パン粉で衣付けしました。

公開:2022年9月5日
商品案内25号[2022年9月3回]掲載

魚・水産加工品の記事一覧