果肉も種もたっぷり。甘酸っぱ~い味わいです♪

奈良県五條市西吉野町で栽培されたキウイは高地栽培のため、昼夜の寒暖差で酸味や甘みがギュッと濃縮されています。土づくりにもこだわり、地元の広葉樹を利用して堆肥を作っています。

  
そうして大切に作られたキウイを絶妙な火加減で煮詰めました。パンはもちろん、ヨーグルトや牛乳に入れるのもおすすめです。

  
デイリーフーズ 笹部緑

  

「奈良県産キウイジャム」ができるまで

自然派Styleのブルーベリージャムやりんごジャムなど、生産者や産地を指定している商品には原料の確保が難しく、通年で企画するのが難しい商品もあります。そのため、「通年の企画でなくてもいいから、旬の果実を収穫できた量だけで商品開発できないか」と生産者と相談していました。そんな中、堀内果実園さんの栽培グループのキウイがあるとお話があり、商品化に至りました。

  
他の自然派Styleのジャムと同様に糖度50度で試作しましたが、砂糖の甘さが勝っていたので、キウイの風味を消さないように甘さを調整しました。

  
コープ自然派オリジナルのキウイジャムをぜひご賞味ください。

   
コープ自然派商品部 井谷真夏

  

堀内果実園の堀内さん(左)、キウイ生産者の岡本さん(右)


奈良県産キウイジャム

  

糖度45度。素材の良さを活かしました。パンやヨーグルトなどに添えて、そのままお召し上がりください。

公開:2023年6月12日
商品案内13号[2023年6月4回]掲載

パン・ジャムの記事一覧