沖縄の美しい海を守りましょう

皆さんは、ご存じでしょうか。海藻類の養殖の際、塩酸や成長ホルモン剤が使用されていることを。それが海の生態系を崩しているかもしれないことを。

  
約5年前に島酒家さんと知り合い、お仕事を共にする中で、成長ホルモン剤の使用をやめました。そのうち、島酒家さんから海藻でも有機認証を取得出来ることをお聞きし、挑戦いたしました。地球温暖化が進んでいく中で、薬剤を使わずに果たして収穫高が上がるのか…正直、不安があることも事実です。

  
しかし、沖縄の未来を考えた時、私達は自然環境と共に生きなくてはならない。だからこそ、オーガニックに取り組もう。そう思っております。私達が心を込めて栽培した海藻を、皆さんのご家庭にてお召し上がりいただけたら幸いです。

  

海人 嶺井伸也

  

海藻オーガニックのルール
● 成長を促すための堆肥や液体を使用しない
● 環境を害するような船の塗料等を使用しない
● 色味を濃くするための塩酸等を使用しない
● 加工工程で、「電解次亜水」「次亜塩素酸水」「次亜塩素酸ナトリウム」を使用しない
島酒家の石黒新海さん(左)と、海人の嶺井伸也さん(右)

  

宮古島産有機乾燥あおさ


宮古島産有機乾燥あおさ

  

沖縄県宮古島産有機あおさ100%。沖縄のあおさは葉に厚みがあり柔らかいことが特徴です。

奥武島産塩蔵有機太もずく


奥武島産塩蔵有機太もずく

  

沖縄県で養殖された太もずくを、保存しやすい塩蔵タイプにしました。コリコリの歯ごたえ!

公開:2023年7月10日
商品案内17号[2023年7月4回]掲載

魚・水産加工品の記事一覧