コープ自然派商品部スタッフが工場を視察してきました!

Q.ヒサダヤさんについて教えてください。

  

A.昭和48年に福岡県の長尾にて創業し、地域に密着した商いを続けています。

  

ブランド牛、豚、鶏を専門に取り扱いながら、素材の持ち味を活かした加工品も手掛けています。

  

ヒサダヤの皆さん

Q.コープ自然派でも人気の炭火焼、おいしさのひみつを教えてください。

A.ガスは一切使用せず、専用の炭火焼機に入れてじっくり焼き上げています。

備長炭で焼く専用機の近くは700℃以上に達し、窯を回転させて脂がしっかり落ちるまで焼き上げます。焼き時間は10~15分程度で、その日の気温や湿度に応じて、職人が一番おいしい焼き具合に仕上げます。絶妙なタイミングで焼くことで、赤鶏の旨みが凝縮し、炭火の香りと程よい塩加減が特長の炭火焼ができあがります。


視線を終えて・・・

この商品の特長であるお肉の旨みと香ばしい炭の香り、そのおいしさのひみつがわかりました。

  

ポイントは職人が炭火の敷き詰めた釜で均一に焼き上げること。味付けも沖縄の塩「シママース」のみで、赤鶏の旨みを引き出しています!ぜひ一度食べてみてください。

コープ自然派商品部  寺尾麗


九州産赤鶏の炭火焼

  

九州産赤鶏のモモ・ムネ肉を塩だけで味付けし、炭火で焼きました。

公開:2023年9月11日
商品案内26号[2023年9月4回]掲載

漬け物・チルド惣菜の記事一覧