添加物に頼らない冷凍和菓子を製造

良質な水と最高の稲作地帯に囲まれた、『南部杜氏』の里として名高い岩手県花巻市石鳥谷町に工場をかまえ、自然の恩恵を受けた和菓子作りを行っています。

  

「厳選した原料の調和によって美味を生み出す」という考えのもと、添加物に頼らない姿勢を貫いています。

  

日本の農業や伝統を守る

和菓子を取り巻く環境は年々厳しくなっています。原料の供給元である農業従事者の高齢化問題や、品質は二の次という安易な低価格競争など…。

しかし如何なる時代であっても、歴史に裏付けられた伝統の味は不変のものです。和菓子製造に携わる会社として、その基礎である日本の農業や伝統の味を守る義務があると考えます。

不況の今だからこそ副素材に頼らずに、美味しくて安全・安心な和菓子を責任をもって組合員の皆さんにお届けします。

岩手阿部製粉 菊池俊哉

岩手阿部製粉さんの特徴は、「胴搗き(どうづき)製粉」という昔ながらの製法で製粉した粉を使っていること。そのため生地に独自のコシと食感が生まれます。
こんなに伸びます!
コープ自然派商品部 藤原朋子

黒豆塩大福

 ここがおすすめ! 

岩手県産の「黒平豆」を使用しており、豆の食感が損なわれないように手作業で生地に混ぜ合わせています。ほんのり塩気の効いた塩つぶあんが、甘みを引き立てます。


三色だんご

 ここがおすすめ! 

国内産米を丁寧に製粉した自慢の粉を三色だんごにしました。コシ・ツヤのある生地にごまあん・くるみあん・つぶあんが包まれた、一串で三度美味しい三色だんごです。


 

公開:2023年11月27日
商品案内37号[2023年12月2回]掲載

おやつ・スイーツの記事一覧