三木食品はパン粉専門の兵庫県姫路市の会社です。1945年10月個人経営で乾麺を製造するところから始まりました。パン粉の製造は1948年11月に始まり、現在に至るまで70年以上パン粉を製造し続けています。

  

組合員さんからの多様化するニーズにお応えするべく、今後もより安心安全な商品開発をすすめていき、美味しいと支持されるメーカーになりたいと考えています。

  

三木食品 王子誠之

  

三木食品の王子さんに“パン粉のこだわり”を聞きました。

こだわり①発酵の工程

パン粉製造の中で最も重要なのは発酵工程です。生イーストを使用しているため、発酵具合を見分けるのが大変です。

夏場、冬場で気温・湿度が違うので製造当日の天気状況等により練り水温度、発酵時間を調整しています。年間を通して安定した商品を製造することを日々心掛けて製造しています。

こだわり②食品添加物不使用+有機小麦

イーストフード・乳化剤などの食品添加物のほか、ショートニング、糖類を使わず、原料は「小麦粉、パン酵母、食塩のみ」でシンプルで安心してご使用いただけるパン粉を製造してきました。

今回は国産有機小麦粉100%を使用したパン粉の開発ということで苦労しました。同じ品種でも、有機栽培と慣行栽培とではたんぱく量に違いがあります。バランスをとるために、コープ自然派の産直有機小麦粉2種類(ゆめちからとミナミノカオリ)をブレンドしてつくりました。

\国産有機小麦粉100%のパン粉が新登場♪/

自然派Style国産有機小麦をつかったマムのパン粉

   

国内産有機小麦と生イースト、食塩のみで焼きあげたパンを砕いて作りました。

公開:2024年3月4日
商品案内51号[2024年3月3回]掲載

乾物・粉類・乾麺の記事一覧