アリモトさんに質問!

アリモトの有元誠次朗さんに会社のことやせんべいづくりのこだわりについてお話を聞きました。

アリモトってどんな会社ですか?

アリモトの創業者は、私の祖父です。当時、玄米食は土鍋での炊飯。手軽に玄米を食べることはできませんでした。玄米食で健康を取り戻した祖父は、そんな玄米食をたくさんの方に知ってほしいと考え、玄米せんべいの開発に没頭。1961年、開発に成功し「玄米このは」を販売したのがアリモトの創業期です。

今年で発売63年の人気商品です!

おせんべいづくりのこだわりは?

規模の小さなせんべいメーカーでは、生地を仕入れて味付けを行うのが一般的です。生地を仕入れる分、玄米や有機など特徴のある商品づくりに対応してもらいにくいことが多くあります。アリモトでは生地から一貫して生産。米や有機などアリモトならではの商品を多く製造することができます。

おせんべいの赤ちゃん

コープ自然派商品部レポート

初回製造に立ち会ってきました!!

  

お米はコープ自然派の産直有機米です。生地から生産しているからできるアリモトさんならではの商品です。

  

製造は2日がかり。1日目は産直の国産有機米を使って三角形の生地作りまで。味付けに適した水分になるように生地を寝かせます。2日目がいよいよ味付け。焼き上げた生地に国産丸大豆醤油を使ったタレをつけ、海苔をまぶして完成!

商品部 藤原朋子

こだわりがギュッ!!甘辛味にやみつき!?

「海苔をまんべんなく付着できないか?」「もう少し甘めにしたい」など、試作や改良を重ねてきたおせんべい。

  
連合商品委員会でも厚みや味わいなど意見をいただき、ようやく完成しました。

自然派Style国産有機米のおせんべい さんかくおにぎり

   

国産有機米とヤマヒサの醤油を使い、お子さんも食べやすいよう甘めに仕上げました。

公開:2024年3月11日
商品案内52号[2024年3月4回]掲載

おやつ・スイーツの記事一覧