• グリホサート

日本人1人当たりが1年間に小麦粉を消費する量は約32㎏。お米の年間消費量約53㎏と比較しても、私たちの食生活の中に小麦製品がたくさんあることがわかります。しかし、国産小麦の食料自給率は16%しかなく、ほとんどを輸入に頼っています。

この輸入小麦で現在問題となっているのが収穫前除草剤グリホサートです。国際がん研究機関(IARC)では、「人に対しておそらく発がん性がある」グループに分類されているこの農薬が、日本に輸入される小麦から検出されているのです。グリホサートから体を守るためにも、コープ自然派は収穫前除草剤が認められていない国産小麦にこだわり続けます。

※農林水産省「令和元年度 食料需給表(令和元年度概算)」より

パン

麦加工食品の支出の内 パンが占める割合 約59%

※農林水産省「麦の参考統計表」参照

世帯あたりの購入金額がお米を上回り消費が伸びているパンですが、パン用小麦の日本の自給率は小麦の中でもさらに低く、3%しかありません。2019年に農民連食品分析センターが市販の食パンを対象に行ったグリホサートの残留調査では、13商品中、国産小麦・有機小麦を使った食パン以外の9商品全てからグリホサートが検出されるという結果が出ています。

コープブレッドファームのパン

国産小麦を使うだけではなく、「コウノトリ育むお米」や、たむらのタマゴのPHF卵、よつ葉の乳製品など、こだわりの原材料を使用し、添加物に頼らないパンをつくっています。

  

自然派Style山食パンコウノトリの未来5枚

  

国産小麦に「コウノトリ育むお米」の米粉を配合して作りました。

  

自然派Styleグラハム食パン6枚

  

胚芽やふすまを含む国産全粒粉入りです。有機オリーブオイル仕上げ。

麺類

麦加工食品の支出の内 麺類が占める割合 約28%

※農林水産省「麦の参考統計表」参照

パンとともに日本人の食事を小麦食に近づけている麺類。手軽に調理できて食べやすく、種類も豊富で日本人の食生活に欠かせない存在となっています。しかし、日本の食文化である夏の風物詩・素麺も、輸入小麦を使って作られている場合が多いのが現状です。

上蓮製麺の半田手延麺

北海道産小麦に限定して作られたみずみずしいのどごしの素麺。

  

半田手延麺 24束(1.92kg)

  

北海道産小麦粉、圧搾一番搾りの国産菜種油を使用したコープ自然派オリジナルの半田手延麺。強いコシともっちりとした歯ごたえです!

自然派Style北のパスタ

北海道産小麦2種の配合比率に研究を重ねました。ツルツルもちもちした食感を楽しめます。

  

自然派Style北のパスタ

  

北海道産の小麦粉「ゆめちから」と「きたほなみ」に限定し、小麦粉の力のみでパスタを開発。小麦も放射能自主検査済みです。

粉類

ホットケーキ、お好み焼き、たこ焼きなど、子どもから大人まで広く好まれる粉もの。ミックス粉はとても便利で重宝しますが、市販の天ぷら用ミックス粉からグリホサートが検出されたという報告もあります。

小麦粉(国内製造)という表記に注意!!

輸入小麦粉を使っていても、日本で製粉すれば、「国内製造」と記載できるようになっています。国産小麦を使用しているという意味ではありません。

自然派Styleホットケーキミックス

北海道産小麦粉100%使用のふんわりもっちりした食感です。ベーキングパウダーはアルミ不使用。

  

自然派Styleホットケーキミックス

  

食感・風味を大切に考え、選りすぐりの小麦部位のみを使用しました。

自然派Styleお好み焼粉

国産小麦粉&国産山芋を使用。香ばしくふっくら仕上がる、かつおだしが利いたお好み焼粉です。

  

自然派Styleお好み焼粉

  

ベーキングパウダーはアルミ不使用。子どもも安心して食べられます。

惣菜

和洋中問わず人気でお弁当にも大活躍の惣菜。揚げものの衣やパン粉、具を包む皮など、様々な商品で輸入小麦が使われています。

コープ自然派の惣菜

ポスティ掲載商品に使用する小麦は国産が基本。揚げ油もNON-GMOのものを使用するなど、原材料一つ一つにこだわります。

  

自然派Styleミニアメリカンドッグ

  

ほんのり甘めの生地が無塩せきソーセージとよく合います。

  

れんこんのはさみ揚げ

  

シャキシャキの熊本県産れんこんに、ふんわりあおさの香るおかずです。

お菓子

添加物も気になるお菓子ですが、クッキーやスナック菓子など、輸入小麦を主原料としているものがたくさんあります。

コープ自然派のお菓子

惣菜と同じく、お菓子に使う小麦粉も国産が基本です。子どもが安心して食べることができるように、食品添加物にも独自基準を設けています。

自然派Style蒸しパン(コーヒー)

  

甘くてしっとり、生地に加えたコーヒーが程よいほろ苦さ。

冷凍シュークリーム

  

解凍せずにそのままお召し上がりいただくと、シューアイスとして楽しめます。

公開:2021年6月7日
商品案内12号[2021年6月4回]掲載

グリホサートの記事一覧