• 国産派宣言
  • 自然派Style

コープ自然派のスローガン「国産派宣言」に基づき、2009年に誕生したプライベートブランドが「自然派Style」です。国産原材料にこだわり、食品添加物に頼らない、そして組合員さんの生活に寄り添った“毎日使える商品”をめざしています。

2019年からは、自然派Styleの中でも国産有機原材料を50%以上使っている“自然派Style国産オーガニック”が新たに登場しました。日本の農林水産業を守り、持続可能な社会を実現するために、これからも組合員さんの想いをもとに開発をすすめていきます。

自然派Style第1号

自然派Style万能つゆ

自然派Style開発第1号商品「万能つゆ」は、2009年20号に登場。

利便性を追求した商品が時代の追い風に乗って広まったこの頃、使い勝手のよさだけでなく、安心安全で国産原材料にこだわった商品として誕生しました。

最大の特徴は国産丸大豆・国産小麦を使用した「天然醸造木桶仕込み丸大豆醤油」がベースとなっていることです。天然杉の大桶を用いて蔵に棲み着く微生物の力で発酵・熟成させた天然醸造の醤油に、砂糖や発酵調味料、だしを合わせて仕上げました。和の味付けが簡単に決まる!と組合員さんから高い支持を得ています。

自然派Style万能つゆ

  

大樽でじっくりと醸造した国産丸大豆醤油を使用。

国産を食べて食料自給率U P

※自給率は農林水産省(令和元年度概算)のデータです。

【小麦】 自給率16%

自然派Style黒豚水餃子

  

国産小麦の皮と国産黒豚を使用した水餃子です。皮は肉汁があふれないように少し厚め。毎回職人が調整をしながら特注の機械で包みます。具材に使われる粗挽きの豚ミンチは鹿児島産の黒豚。肉質の良さが特長で、赤身と脂身をバランスよく配合しています。

  

国産小麦の風味が黒豚の旨みを包み込む、素材のおいしさが口いっぱいに広がる水餃子をぜひ味わってみてください。

  

  

【大豆】 自給率6%

自然派Style今城さんの大豆で作った国産有機豆腐

  

北海道産大豆は味わいが良い一方、たんぱく質がやや少なく固まりにくいため豆腐に向かないとされてきました。しかし、北海道の今城さんが生産する有機丸大豆「とよみずき」は、平成24年に優良品種に指定された品種で、たんぱく質も多く甘みもあるためおいしい豆腐ができました。「今城さんの畑をまるごと食べる」という思いでつくられた豆腐です。

  

【牛乳・乳製品】 自給率25% ※飼料自給率含む。

自然派Styleびん牛乳

  

飛騨にある5軒の酪農家の生乳が使用される生産者指定の牛乳です。量の確保や質の安定がまだ難しいNON-GMO飼料を地域で協力して確保し、乳牛の健康を考えた配合に整えて与え、組合員さんへおいしい牛乳を届けています。堆肥は肥料として農場に還元。地域資源を活用する循環型農業をすすめています。

  

  

【砂糖類】 自給率34%

自然派Style種子島洗糖

  

オーストラリア、タイからの原料輸入が6割以上を占める日本の砂糖。「自然派Style種子島洗糖」は種子島産に限定したサトウキビを煮詰めて濃縮。白い砂糖になる前の「粗糖」の状態なので、ミネラルが豊富で独特の風味とコクを持ちます。お料理やお菓子、飲みものに入れてぜひどうぞ。

  

   

【魚介類】 自給率52%

自然派Style北海道秋鮭スモークサーモン

  

かつて漁業大国ともいわれた日本ですが1964年の113%をピークに自給率の減少が続きます。市販のスモークサーモンの原料も外国産の養殖サーモントラウトが一般的ですが、自然派Styleでは北海道産秋鮭を使用して同じ北海道産のナラ材でスモークしました。塩分調整を職人が振り塩で行うなど、化学調味料や添加物に頼らないおいしい工夫も盛り込まれています。

  

  

【果実】 自給率38%

自然派Style国産マーマレード・国産いちごジャム

  

市販のジャムの原料となる果実は、価格の安い外国産が主流となり、国内産原料は年々減少傾向です。自然派Styleのジャムの果実は国産にこだわっています。いちごジャムなら1瓶にいちごが約19粒分とJAS規格〈特級〉クラスの使用量です。増粘剤は不使用で、果実のおいしさが活きたジャムになっています。

  

国産果実(みかん、甘夏)のみ使用。糖度50度の「低糖度」ジャム。

  

国産いちごを100% 使用し、含有量も65%以上と〈特級〉クラスです。

公開:2021年6月14日
商品案内13号[2021年6月5回]掲載

国産派宣言の記事一覧

自然派Styleの記事一覧