• ネオニコチノイド系農薬
  • グリホサート

ネオニコフリーの取組

1990年代に登場し、世界で最も広く使用されている殺虫剤となったネオニコチノイド系農薬(以下ネオニコ)。ミツバチをはじめとする生態系や環境、そしてヒトにまで悪影響を与えることがわかってきており、コープ自然派では生産者、組合員とともにネオニコフリーに向けて取り組んでいます。

組合員さんが利用している野菜は?

ネオニコ不使用、削減中が約97%。商品の利用を通じて取組を拡げられるように商品案内にはコープ自然派独自のマークを表示しています。

ズッキーニ

肉食系はガツガツしているパワフルタイプ。草食系は穏やか控えめタイプなんて人の世では言われています。

  

しかし、僕たち農家からすると圧倒的にガツガツタイプはアブラムシなどの作物を攻撃する草食系の生きものです。その草食系を食べてくれるのが蜘蛛などの肉食系です。視点が変わると世界が変わって見える。

  

環境問題は一刀両断にできないということをズッキーニ畑で日々生きものたちに教わっています。

  

のらくら農場 萩原紀行さん

ズッキーニ

  

外見はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの一種です。黄色が入る場合もあります。

オクラ

徳島有機農業サポートセンター卒業生の川口、山本、中川の3人がオクラに挑戦しています。

  

農薬を減らすには、害虫に強くするために細胞壁をがっちりと育てることが大切です。阿波農産では鶏ふんと廃菌床を5:5に配合した堆肥「大地のサプリ」と適量のミネラルを施肥。微生物と腐食酸のチカラで特にカルシウムを吸収しやすくなり、病害虫に強くなります。

  

体に美味しいカルシウムの多いオクラ、食べて応援よろしくお願いします。

        

阿波農産 浜田孝俊さん

オクラ

  

オクラのネバネバ成分は食物繊維で、βーカロテンやカルシウムも豊富です。

シャインマスカット

「自然に作っていく」ことが一番だと感じ、模索しながら3年かかって農薬を使わない栽培方法を実現。殺虫・殺菌剤の農薬は使用せず(※)、化学肥料も使用せずにマスカットを自然栽培で育てています。

  

種なしで皮が薄く、渋みがないため皮ごと食べられます。

  
※ぶどうの種を無くし成長させるために使われる植物ホルモンは使用しています。

上松園芸 上松美智夫さん

シャインマスカット

  

芳しいマスカットの香り。皮は薄く渋みがないため皮ごと食べられます。

自然派Style太陽の蜜

熊本県水俣産の栽培期間中農薬不使用・無化学肥料で育てた甘夏みかんと温州みかん果汁を使った贅沢な一品。

  

ネオニコチノイド系農薬が使われることが多いジャムの原料の果実ですが、産直の原料を使用することでネオニコ系農薬の心配のないジャムができました。

  

甘夏の生産者 須山久美子さん


自然派Style太陽の蜜(マーマレード)

  

熊本県産の栽培期間中農薬不使用の甘夏を使ったマーマレードです。

グリホサートフリーへの取組

国際がん研究機関(IARC)が2015年に発がん性の可能性を指摘しているグリホサート。GM作物とセットで使われることが多いため、NON-GMOの作物を選ぶことで、ある程度避けることができていました。しかし近年、国内の一部地域において、収穫前の大豆にグリホサートが使用されています。

コープ自然派が進めている取組は?

国産大豆の安心安全を確保するため、2020年より豆腐・納豆に限り、有機JASや栽培履歴で不使用が確認された商品に『グリホサート不使用マーク』をつけています。確認が取れない商品については定期的に残留農薬検査を実施し、結果を「グリホサート検査結果」でお知らせしています。

検出された場合はどうなるの?

組合員さんへのお届けを一旦stopします。生産者と大豆の産地変更を協議し、不検出が確認された後に企画を再開しています。

グリホサートの人への影響

グリホサートは植物が必須アミノ酸をつくる経路(シキミ酸経路)を破壊して植物を枯らせます。この経路はヒトの腸内細菌にもあるため、腸の疾患やがん、自閉症など様々な健康被害につながっていると懸念されています。

こだわり生おぼろ豆腐

コープ自然派の産直生産者、北海道渡部さんの無農薬栽培大豆を100%使用した、グリホサート不使用マークが付いた商品です。

  

すべての豆腐の原点ともいわれ、職人の腕が問われるおぼろ豆腐。

  

大豆生産者の渡部信一さん

こだわり生おぼろどうふ

  

大豆の甘みと香りが引き立っています。

カップ小粒納豆(麦入り)

定期的に残留農薬検査を行っているコープ自然派の納豆。

「カップ小粒納豆(麦入り)」は、国産大豆と国産大麦を混ぜ合わせた楽しい食感が特長です。大麦の糖分が納豆菌を活発にするため、普通の納豆よりも糸引き感の強いしっかりとした粘りがあります。

カップ小粒納豆(麦入り)

  

まろやかでにおいの少ない納豆です。

あげ(太子屋)

主原料は国産丸大豆。製品検査でグリホサート不検出を確認しています。大豆以外の原料もこだわり満載で、揚げ油にNON-GMOのなたね油、にがりは海水にがりを使用し、消泡剤は使っていません。

あげ(太子屋)

  

昔ながらの手法で丁寧に作られた肉厚でふっくらしたあげです。

自然派Styleオーガニックハードトースト

海外で認められている収穫前除草剤・グリホサートにより、外国産小麦からグリホサートが検出されています。コープ自然派のパンは国産小麦が基本。

  

自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤

  

もっちりとした食感と甘みが特長の北海道産有機小麦「ゆめちから」100%。卵や油脂を使わずに仕上げました。

公開:2021年7月12日
商品案内17号[2021年7月4回]掲載

ネオニコチノイド系農薬の記事一覧

グリホサートの記事一覧