• 食品添加物

コープ自然派は食品添加物に頼りません

現在日本で使用が認められている食品添加物は、指定添加物472品目、既存添加物357品目の、合計829品目(令和3年1月15日現在)。「安く」「効率良く」「大量に」「見栄え良く」作るために食品の製造に欠かせないものになってしまっています。

あらゆる食品に使われ、その組み合わせの安全性にも確証が得られない食品添加物。コープ自然派では、「疑わしきは使用せず」の予防原則のもと、不要な食品添加物を使わない食べものづくりを行っています。

複合摂取の危険性

食品添加物は、一つひとつの安全性は検証されていますが、複数の添加物を一度に摂った場合の安全性については調べきることができません。その組み合わせは食品添加物を使う数が増えるほど多くなります。

できるだけ食品添加物が使われていない食べものを選ぶことが大切です。

バラベーコンスライス

肉そのものの味わい

  

色々な料理に使えるベーコン。自然派Styleの「バラベーコンスライス」は、一度も冷凍されていない新鮮な豚肉を、短時間で製造加工することで得られる自然な結着力を活かすので、つなぎや結着剤は使う必要がありません。また、発色剤(亜硝酸Na)を使わない「無塩せき」で、化学調味料も使わない、ごくシンプルな原材料です。肉そのものの味わいが楽しめ、炒めものやパスタの他、スープに加えてもいいダシが出るベーコンです。

  

ベーコンとナスのパスタ


バラベーコンスライス2個組

  

指定農場の新鮮な豚バラ肉が原料。赤身と脂身のバランスがよく、余分な添加物は使用していません。

市販のベーコンは?

亜硝酸ナトリウム・ソルビン酸などの食品添加物

菌の増殖を抑えるために使用される亜硝酸ナトリウムは、製造技術が発達した今でも見ためを良くするため、塩カドをとるために使用されています。また保存料のソルビン酸と結びついた時の発がん性が指摘されています。

海の精 天日干したくあん

昔ながらの味

  

昔は家で漬けることの多かった漬物も現在ではお惣菜として買うことが増えました。「海の精 天日干したくあん」は、天日に干して甘みを引き出した大根を国産の米ぬかと唐辛子、伝統海塩「海の精」のみで漬け込んだ、今や数少ない天然発酵タイプのぬか漬たくあんです。大根も農薬・化学肥料を使わずに栽培されたもの。昔ながらのおいしさをぜひ味わってください。

  

豚肉とたくあんのチャーハン


海の精 天日干したくあん

  

砂糖や化学調味料を使わず、天日に干して大根の甘みを引き出しました。

市販の漬物は?

ソルビン酸・合成着色料などの食品添加物

漬け方や素材の活かし方で高められるはずの保存性。市販品にはそれを添加物で容易に補っているものが多くあります。例えば保存性を高めるためのソルビン酸です。また、鮮やかな色をだすために合成着色料が使用されているものもあります。

山食パンコウノトリの未来

必要な手間を掛けてつくる

  

おやつから食事まで色々な種類を選ぶのも楽しいパン。コープ自然派のパン工房では、時間をかけて発酵させることで風味をよくし、手作業が必要な工程には手作業を選び、添加物に頼らないパン作りを行っています。「山食パンコウノトリの未来」では、国産小麦や、「生イースト」、「コウノトリ育むお米」の米粉など原材料にこだわりながらふんわりもっちりしたパンに仕上げています。

  

カツサンド


自然派Style山食パンコウノトリの未来6枚

  

国産小麦に「コウノトリ育むお米」の米粉を配合して作りました。

市販のパンは?

イーストフード・乳化剤などの食品添加物

製造を容易にしたり生地の老化を防ぐ目的で使用されるイーストフードや乳化剤。これらは一括表示(※)が認められており、原材料に書かれている以上の添加物を知らないうちに摂取してしまいます。

※一括表示… 同じ目的で複数の添加物を組み合わせて使用する場合、その目的を一括で表示してよいというルール。

さぬき夢うどん

技術でコシを実現

  

さっと用意できて、便利でおいしいうどん。「さぬき夢うどん」はうどん用に開発された香川県産小麦「さぬきの夢」を100%使用。珍しい包丁切りの技術でつゆが絡みやすいなめらかなのど越しを、足で踏んだ時のように縦横に伸ばす技術でコシを実現しました。強いコシとツルツルの食感を味わえる冷凍うどんです。

  

サバ缶と納豆のぶっかけうどん

さぬき夢うどん

  

香川県産小麦「さぬきの夢」を100% 使用。小麦の旨みを味わううどん。

市販のうどんは?

加工デンプンなどの食品添加物

麺にコシを出すために使用される加工デンプンは、天然ではない合成添加物で、全部で12種類あります。合成過程でどのような不純物が発生するか分からず、安全性への疑問が指摘されています。

7種の野菜揚げ

魚と野菜を味わう安心の練りもの

  

すり身に使う魚の種類や、混ぜ合わせる具材によって様々な風味が味わえる練りもの。「7種の野菜揚げ」はすり身の食感向上などに使われる添加物に頼らず、たっぷり入った野菜の食感をきちんと味わえるように、それぞれの加熱方法も工夫しました。リン酸塩不使用の魚肉のすり身と国産野菜を合わせた彩りも楽しめる練りものです。

  

7種の野菜揚げの煮もの

7種の野菜揚げ

  

おつまみ、お弁当のおかずにも!キャベツ・たまねぎ・かぼちゃ・じゃがいも・竹の子・にんじん・いんげんの7種の野菜が見た目にも楽しい商品です。

市販の練りものは?

リン酸塩などの食品添加物

原料となる冷凍すり身には保水性と弾力をもたせるリン酸塩がよく使用されています。また薄くなった味を補うために化学調味料、保存性を高めるための保存料など様々な添加物が使用されています。

絹豆腐3パック

国産丸大豆、水とにがりだけ

  

一品や料理に加えてたんぱく源を補うにも便利な豆腐。製造には凝固剤のにがりが必要です。手軽に扱える乳化にがりが増える中、「絹豆腐3パック」は海水由来の液体にがり(粗製海水塩化マグネシウム)を使用しています。また、国産丸大豆を原料とし、製造途中に出る泡を消すための「消泡剤」は不使用。大豆と豊かな甘みと香りを安心して味わえます。


ささみと崩し豆腐のサラダ

絹豆腐3パック

  

国産丸大豆100%、室戸のにがり100%使用の使い勝手のよいミニ豆腐3個組。

市販の豆腐は?

乳化にがり・消泡剤などの食品添加物

技術がなくても豆腐の製造ができる、にがりを乳化剤や油でコーティングした「乳化にがり」の使用が広がっています。しかし表示は「塩化乳化にがり・消泡剤など マグネシウム」という表示になるため消費者は分かりません。

お菓子・ジュース

安心して食べさせたい

  

お菓子やジュースは、子どもたちが摂る機会が多いので、より一層の安心が欲しい食べものです。コープ自然派では、香料や酸味料、着色料など、市販品によく使われている添加物に頼らない商品を集めています。素材が本来持つ美味しさを楽しめる、シンプルな原材料で作られたものばかりです。

  

ミニカップゼリーお徳用

  

ミニカップゼリーのりんご、ぶどう、みかんを合わせたお徳用パックです。(各種15個ずつ)

自然派Styleカスタードプリン

  

飛騨酪農のNON‐GMO&パスチャライズ殺菌牛乳(生産者指定)、非遺伝子組み換え飼料を食べた鶏の卵を使用。


レモンサイダー

  

レモンは100%有機のものを使用し、甘みと酸味をバランスよく合わせました。のどごし爽やかなサイダーです。

市販のお菓子・ジュースは?

ビタミンC・人工甘味料などの食品添加物

ジュースによく使われるビタミンCは、栄養成分ではなく合成された添加物。酸化を防いで賞味期限を延ばすのが目的です。その他、香料や人工甘味料が多く使われています。

公開:2021年8月9日
商品案内21号[2021年8月4回]掲載

食品添加物の記事一覧