【しこく寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • コープ自然派だいすきキャンペーン2021秋
  • 子ども笑顔基金プロジェクト

2021年3月末から「子ども笑顔基金プロジェクト」が始まりました。
このプロジェクトは、組合員の皆さんに「獲得したコープ自然派のポイントを寄付」していただき、そのポイントを対象となる組合員が受け取り、安心な食べものを利用するために使うことができるという取組です。

集まったポイントを利用して寄付しました

コープ自然派しこく

コープ自然派しこくでは、子ども笑顔基金の取組が始まり、選定先の団体に1回5,000ポイント程度の商品を寄付することになりました。第1回目は、夏休み給食のない子どもたちに栄養バランスのとれたお弁当を計5回無償配布するソライロテーブル子ども食堂さんに、お米10㎏を寄付しました。コープ自然派しこく・徳島センターのメンバーも協賛して配るお手伝いをします。


初日のお弁当メニューは、<牛肉入甘く煮込んだかぼちゃとジャガイモのコロッケ><ベーコンとマカロニのナポリタン風><れんこん・わかめ・小松菜の和え物>、コープ自然派事業連合から提供されたパンも一緒に配りました。


子ども食堂の運営は寄付金・寄付食材などで賄っていますが、資金面で難しいところもあるそうです。今後もこのプロジェクトで子どもたちを応援する取り組みを続けていきたいと思います。
(報告:コープ自然派しこく徳島センター 宮本)

子ども食堂
経済的理由などでごはんが十分に食べられない子どもたちに、地域住民が無料もしくは少額での食事を提供する場のこと。

公開:2021年8月23日
商品案内23号[2021年9月2回]掲載

コープ自然派だいすきキャンペーン2021秋の記事一覧

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧