• 情報公開

食べものがどのように作られているのか?情報を公開し、組合員が選択することで、農薬の排除など食の安心・安全につながります。

形がきれいで美味しそうな食べものは市場にはたくさんあります。しかし、農薬や食品添加物が多用されている食べもの、遺伝子組み換えされた作物が使われている食べものを、私たちは知らない間に摂取してしまっています。

コープ自然派では原材料の全表示をすすめ、遺伝子組み換えでは家畜のえさまで確認し、表示の対象としています。また、農薬の散布回数を削減でき、夢の農薬として日本中で広がっているネオニコチノイド系農薬や、除草剤グリホサートは最優先排除農薬としてマーク表示を行っています。

29号からはさらに情報公開を強化するために、オーガニック原料50%以上を表記します。また、ゲノム編集食品に反対する全国運動と連携してOKシードマークの取組にも参加します。友好生協や他団体とも連携し、全国に「選ぶもので、カラダが変わる、社会を変える」取組を広げていきたいと思います。

神山鶏モモ肉

  

産直・神山鶏は開放型鶏舎で約60日間ゆったりと飼育。臭みが少なく、モモ肉は適度な脂肪とコクのある味わいです。

有機純米酢老梅

  

有機栽培した米を100%使用。クセのない、さっぱりとした味と香り。

有機たまねぎ

  

加熱することにより甘みが増します。

自然派Style
今城さんの大豆で作った国産有機豆腐

  

北海道の今城さんが作った有機栽培大豆を使用した充てん豆腐です。

自然派Style
ツルをよぶお米・あきさかり白米

  

地域の生態系を豊かにしてナベツルが居心地のよい環境をつくり、飛来地づくりをしています。

公開:2021年10月4日
商品案内29号[2021年10月3回]掲載

情報公開の記事一覧