• 有機・オーガニック

1975年、「子どもたちに安心でおいしい牛乳を飲ませたい!」という強い思いを持ったお母さんたちが全国に共同購入グループをつくり、それが母体となり四国では1990年ごろから各県に生協が設立されました。よつ葉乳業とのパートナーシップはこの頃からはじまり、高品質の乳製品が今も安定して供給され続けています。

そして、2012年に四国4県の自然派生協が合併し「コープ自然派しこく」が誕生、2020年には組合員数が5万人を超えました。多くの組合員が参画し、策定した第4次中期計画(2021年度から2023年度)では、
●誰もが国産オーガニックを食べることができる社会をめざす
●学校給食を国産有機にしよう!
●気候変動、プラスチック問題を学び、子どもたちの未来を守ろう!
●有機農業を拡げ、持続可能な循環型社会を実現します
など、将来における消費者の生活環境を守ることや、より良い社会状況をつくり出すことを目標とした取組内容を掲げています。

  
子どもたちが安心して暮らせる社会をめざし、各県にコウノトリの郷ができるような豊かな自然あふれる四国になるよう活動していきます。


コープ自然派しこく理事長
泉川 香


よつ葉シュレッドチーズ

  

北海道十勝産のナチュラルチーズを100%使用しました。

よつ葉有塩バター

  

十勝産の良質な生乳を使用。ふわっと溶けて甘い後味。


よつ葉放牧生産者指定ノンホモ牛乳

  

北海道十勝で放牧をしている5戸の酪農家の生乳を使用。

公開:2021年10月25日
商品案内32号[2021年11月2回]掲載

有機・オーガニックの記事一覧